IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーとDTPオペレーターの違い

グラフィックデザイナーとDTPオペレーターの違い

グラフィックデザイナーとDTPオペレーター。

デザイン業界ではよく耳にする職種ですが、それぞれの業務は具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

DTPオペレーターの仕事

DTPはDesk Top Publishingの略で、日本語では卓上出版を意味し、PCで出版物を制作し、プリンターで出力することで、オペレーターとは実際の操作に従事する人ということになります。

一見すると、DTPオペレーターとグラフィックデザイナーの仕事は同じ様に見える場合がありますが、作業工程の面から考えるとその違いが分かります。

まず、印刷をする際に必要なものを版下と言い、以前は紙に画像や文字を貼りこんでいました。それが今では、パソコンでの電子データとしてやり取りされるようになりました。

通常はグラフィックデザイナーがこの電子データのディスクを制作しますが、デザイナーがデザインとレイアウトの構成までを行い、仕上げを別の人に任せる場合があります。

この別の人はデザイナーの指示通りにパソコンで作業をおこなう作業員、つまりDTPオペレーターです。言い換えますと、DTPオペレーターとはパソコンで版を作る人であり、デザインの下流工程を担当する職種になります。

グラフィックデザイナーの仕事

グラフィックデザイナーはDTPオペレーターがPCで作業をするためのデザイン構成を仕立てる人です。

グラフィックデザイナーの中にはゲームのキャラクターを作る人もいますし、雑誌の特集ページなどを構成するエディトリアルデザイナーもいます。

このように、DTPオペレーターとグラフィックデザイナーは、その作業内容が異なります。では、デザインには必ずDTPオペレーターが必要なのかと言うとそうではなく、グラフィックデザイナーが最初から最後までPCで仕上げる場合が多いので、それほどDTPオペレーター単体としての需要は多くはないようです。

以前、紙で印刷用の版下を制作していた時代にはオペレーターとしての作業を行う人が大勢いましたが、PCで業務を行う現在では、多くの場合、グラフィックデザイナーがデザインの構成を考え、それをそのままフィニッシュの電子版下まで仕上げてしまうケースが多くなりました。

そのため、DTPオペレーターを必要とするケースは、ひとりのグラフィックデザイナーが複数のデザインを同時に進行させる場合となります。

それはDTPという作業は物理的に時間がかかり、グラフィックデザイナーが行っていると、複数案件を同時に仕上げられなくなってしまうため、DTPオペレーターが必要になるからです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する