IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの求人を探すには

今の社会は失業率が景気の動向と連動しているようで、あいかわらず仕事がないという人が多いのが現状です。
これは一般の人で特に技能を身につけていなくて、したがって誰にでもできる仕事を探してもなかなか見つからないので就職することができないからです。ではwebデザイナーの場合はどうかと考えますと、少なくともインターネット全盛の現状から見てwebデザイナーの仕事場がないということはないでしょう。
それどころかwebデザイナーが居なくて困っている企業が多いのではないでしょうか。

もちろんwebデザイナーと言ってもピンからキリで、一応グラフィックデザインの経験もあり、パソコンのマックで各種ソフトウェアも使えるとしてもデザイナーに重要なセンスが欠如していたり、アイデアがマンネリ化していると、雇用する側は不安になるでしょう。
そのような場合は求人はあっても採用されないことがあります。

しかしそうではなく、逆に自分の能力を正当に評価してもらえないwebデザイナーも、数多くいます。このようなことからwebデザイナーの求人を探す人は二通りに分かれます。

そのひとつはwebデザイナーとしての知識とスキルはあるがセンスやアイデアに問題がある人で、このような人は同じ程度のスキルがあればセンスや良くてアイデアが斬新なwebデザイナーに職場を奪われてしまいますから、求人を探さなければならなくなります。
センスとアイデアは学校では教えてくれませんし、他人から学ぶこともできません。一方でセンスも良く時代を先取りするアイデアも豊富にあり、それでウェブデザインをして会社の利益に大いに貢献している割には、給料や待遇が悪いという不満を持つwebデザイナーもいます。
また会社での待遇は良いのだが自分のアイデアを採用するような勇気を持った経営者ではないと判断した場合、そのwebデザイナーは転職先の求人を探すでしょう。
つまり自分の能力を発揮することができる場を探すのです。

もうひとつの求人を探す理由は、自分のスキルアップを図りたいということで、常に向上心があるwebデザイナーは自分の経験を積むための求人探しをするようです。webデザイナーの求人を探すのはそれほど難しいことはないでしょう。一番手早いのは、それこそお手の物のインターネットのウェブサイトで求人を探すことです。
求人は企業の制作部からダイレクトの求人もありますし、あるいは派遣会社の求人サイト、人材紹介の求人サイトなど多彩です。
逆にwebデザイナー募集の求人が多いので、それを見極めることが必要になるでしょう。なお求人を探す際には経験と作品が良い就職条件の決め手になりますから、自分の作品であるECサイトなどを売り込みに使いましょう。
このウェブサイトを制作したwebデザイナーならぜひ欲しいと言われるような、求人探しをするようにしましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する