IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの正社員求人について

一部上場の大企業と言われる会社でも、その系列企業や子会社などで働いている社員の全員が正社員ではない現状では、正社員になりたいと思う人が多いでしょう。
特に中小企業では、正社員よりも契約社員や派遣社員が多いようで、自社のウェブサイトを構築するためのwebデザイナーなどは正社員ではなく派遣や契約、あるいは業務委託、さらにはアルバイトを採用することが多いのが実情だと言えます。

ただし、なかにはwebデザイナーを正社員で雇用する準大手や中堅企業もあり、そのような会社は自社のECサイトが会社紹介や販売促進などで、重要な位置を占めています。つまり自社の営業や広告宣伝にウェブサイトが重要な位置を占めているのです。ですから自社の業績を大きく左右しかねないウェブサイトは自社で制作・運営をしてリニューアルやキャンペーンなども会社のことを良く知っている正社員に任せるのです。したがってこのような企業ではwebデザイナーの正社員への道があるでしょう。

この場合、webデザイナーはウェブサイトの構築はもとよりリニューアルを含めた運営全般も任されますから、かなり重要な存在だと言えます。したがってこのような正社員のwebデザイナーは給与や待遇も悪くはないでしょうし、時には経営会議などにも出席して広告に関する意見を求められたりもするでしょう。
ですからこのようなwebデザイナーで正社員として求められるのは、キャリアがありセンスが良く、その会社のことを知り尽くしている人であり、新卒者などはいません。また最初から正社員ではなく、派遣社員として働いていて正社員に採用されるというケースがしばしばあるそうです。
そのほかには人材紹介所からのwebデザイナーも、正社員として入社しています。この場合もちろん男性女性の区別はなく、webデザイナーに問われるのはウェブサイト構築と運営などに関する知識とスキルであり、正社員になりたいwebデザイナーは誰からも一目置かれるように自分のスキルアップを図らなければなりませんし、人格的にも人から好かれ、コミュニケーション能力もあることが必要になります。

正社員のwebデザイナーには、このように単にウェブに関する能力だけではなく、大局的な見地からマーケティングなどにも精通していることが要求されます。またこのような会社では、印刷物の素材を制作するのもwebデザイナーの仕事になるでしょう。つまり、時にはグラフィックデザイナーの仕事もすることがあると思いましょう。したがって印刷関係についての知識やノウハウを持っているwebデザイナーであれば貴重な戦力として正社員待遇が約

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する