IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーで正社員になるには?

webデザイナーと言う職種は、インターネットが普及している現在では無くてはならない存在で、特にウェブデザイン会社では優秀なwebデザイナーを確保したいので、正社員の待遇で求人をしている会社があります。よって、webデザイナーが正社員として働くのは、ウェブ関連の会社が向いていると考えられます。
また大手企業でインターネットを重要視している場合は、webデザイナーを正社員として募集しています。

ウェブデザイン会社は、ウェブに特化しているところやグラフィックデザインも兼ねているところがあります。このような会社以外にはエージェンシー、つまり広告代理店の制作部があり、このような会社がwebデザイナーの正社員を抱えています。
また、メーカーやサービス業などでも制作部を設けていて、そのような会社ではグラフィックデザイナー、webデザイナー、CMクリエーターなどが正社員として働いています。webデザイナーの仕事はECサイト、ホームページなどですが、最近のウェブサイトはページ数もかなり多くなり、印刷物にするとかなり分厚いパンフレットなみの濃い内容になっています。
したがってwebデザイナーの仕事は初期の頃と比べると、かなりのハードワークになっています。また一度制作すればそのままで良いという印刷物とは異なり、ウェブサイトは常に最新の情報や新しいコンテンツが必要になりますから、専従のwebデザイナーが必要になります。これを派遣社員に任せたのではリニューアルも思うようにタイムリーにはできないと考えれば当然正社員のwebデザイナーが必要になります。

また、インターネットで注文をとるような仕事がメインの業種だと、常にウェブサイトに掲載する商品も価格も変わります。ですからこのようなECサイトでは特に常駐のwebデザイナーがいないと商売にならないのです。
常駐と言うからにはもちろん正社員で、しかも一人だけではなく何人かのwebデザイナーを必要とします。このようなことからwebデザイナーで正社員になるには曽於企業の業種を選ぶことでしょう。これを印刷物に例えれば、日替わりのチラシをつくるような作業ですから極端な話が24時間で2~3交代のwebデザイナーが必要になるのです。そのような業種からのwebデザイナー求人は正社員待遇が多いと考えられます。

したがって、webデザイナーで正社員になりたいのであれば、世の中の動向に気を配り、どのような企業がwebデザイナーを必要としているかを見極めましょう。これからはインターネットビジネスを経営の中心にする企業が増えることが予測されますから、webデザイナーが正社員になる道は広がると思われます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する