IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

土日だけwebデザイナーとして働くこともできます

普通の会社は最近週40時間労働ですから、土日が休みになります。デパートやスーパーなどは休みがあるにしても土日ではなく、人が休んでいる時が稼ぎ時という業種は数多くあります。
ところでwebデザイナーに、休日はあるのでしょうか。webデザイナーという職種は普通とは異なり、極論ですがフリーランサーなどですと実質の休みは受注の仕事がない時だけです。つまり正社員や契約社員でないwebデザイナーには、土日の休みは特にないのです。

インターネット時代の今では、言ってみればwebデザイナーの時代で、しかも売っ子だとそれこそ休む暇もないでしょう。またwebデザイナーでありながら別の仕事をしている人もいるでしょう。
その仕事は土日が休みだとしますと、その人の土日はフリーということになります。このようなことから考えられるのがwebデザイナーの土日の仕事です。つまりたとえば会社にwebデザイナーとして正社員で所属している場合などには土日は出勤の必要はありません。
そうなると、この土日を活用すれば別の仕事で臨時収入が得られることになります。最近ではあまり聞かれなくなった言葉に「土日起業」「週末起業」があります。これはサラリーマンやOLが休みの土日を利用して自分たちで仕事をするための会社です。

webデザイナーに当てはめてみますと、土日webデザイナーも可能だと言うことになります。すなわち通常は社員として会社やウェブデザインオフィスで働きながら土日には自宅でウェブサイト制作の仕事をするのです。
仕事は、人脈を利用すれば依頼がくるでしょう。そうするとこのような土日webデザイナーは結構いいお金稼ぎができそうです。ただし会社によってはこのようないわば内職を禁止しているところもあるようです。
しかしそれは表面上なので、あまり気にする必要はないでしょう。

話を展開してみますと、求人で土日に働けるwebデザイナーを募集している場合もあります。これは土日にウェブサイト関連の仕事が必要な業種です。
そこで考えられるのが効率的に作業をこなすことができるwebデザイナーであれば、そして休まなくてもいいという人であれば、週のうちで月~金は会社勤め、土日は別の会社なりあるいは、自宅なりでウェブサイトの仕事ができるのです。
稼げるうちは稼ごうと考えているwebデザイナーは、この土日の仕事の求人も探してみましょう。そうすれば能力次第ではありますが、収入はぐんとアップするでしょうし、スキルアップも図ることができます。
今は優秀なwebデザイナーは引っ張りだこでしょうから、この土日の仕事はいくらでもあるでしょう。能率的に仕事をこなせるwebデザイナーが土日を活用できるのは、それができない人からみれば羨ましい話になるのです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する