IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーを目指す人が知っておきたいこと、心構え

最近ではインターネットでのショッピングや観光案内そのほかのサイトを利用する人が増えています。ネットバンキングも盛んになりましたし、およそあらゆるジャンルにインターネットが浸透していて、このインターネットを支えているのがウェブサイトです。

ウェブサイトにあるすべては人が制作していますが、それがwebデザイナーです。そこでwebデザイナーを目指す人が増えているようですが、webデザイナーになるにはいくつかの条件があります。webデザイナーになるためにはこれらの条件に合った性格の人とも言えます。webデザイナーの仕事は外から見ているのと実際とはかけ離れているもので、外から見ていたり、想像をするだけでは分からないものなのです。

まずwebデザイナーに向いている人は新しいものに好奇心があり、なおかつ新しいものをそのまま受け入れるのではなく、自分であればここをこうしたいという創造力がある人です。ウェブの世界はクリエイティブの要素が大きな比重を占めていますから、新しいものを創りだすというセンスと才能が必要なのです。次に人付き合いが良く、コミュニケーションがじょうずでなければなりません。webデザイナーがサイトを制作する時はパソコンが相手ですが、その制作の前後や途中ではクライアントや上司との打ち合わせなどがありますから、それをじょうずにできることが必要になります。つまり意志の疎通を正確にできる性格が必要になります。またwebデザイナーは定時から定時までの労働者ではありませんから、身体と精神力がタフでなければなりません。疲れたから辞めるというようではお金にならないことを覚えておきましょう。

このようにwebデザイナーを目指す人はウェブに関する勉強も大切ですが、その前に基本的にはこのような条件があります。これらのほかにも条件はありますが、次はウェブについてとデザインについての知識とスキルが必要です。これは基本的にはウェブデザイン学校で学ぶのが一般的です。学校で学んだことを自分でも実際にサイトを作って練習と勉強をしましょう。これはwebデザイナーになるためには必ず通らなければならない道で、近道はありません。ただし、パソコンの操作ができるレベルでウェブ制作会社にアルバイトでインターンとして就職して、先輩の実務を身ながら覚えていくという方法もあるでしょう。このような時には先輩の足手まといにならないように気をつけましょう。アシスタントが邪魔になるようなことでは先輩は仕事が思うように進みません。
おおまかにはwebデザイナーを目指す人へのアドバイスは以上のようなことですが、webデザイナーも社会人ですからアシスタントやインターンで働く時には礼儀と節度を大切にしましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する