IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの勉強会って役に立つの?

webデザイナーになろうとする人は、ウェブデザイン専門学校へ通うことになるようです。しかしさまざまな事情で学校へ通えない人もいます。そのような人はいわゆる独学をするのですが、インターネットのサイトにはwebデザイナーの勉強会イベントやセミナーのお知らせがありますから、これらのイベントやセミナーに参加するのも勉強の仕方のひとつになるでしょう。

イベントやセミナーのスケジュールはまちまちのようですが、定期的なイベントやセミナーもあり、これはある意味では課外授業のようなもので、しかも大勢の人との交流ができるうえに話を聞くこともできるので参考になると思います。ウェブデザインは最終的には自分がするのですが勉強会でほかの人の話をきくことも勉強になり、人の失敗談を聞けばそれも参考になります。

これらの勉強会に参加するためには、ある程度ウェブデザインができて、まがりなりのもサイトを立ち上げる力がある人には有益だと言えるでしょう。それは参加者のそれぞれが異なる経験談や発表をするからです。例えばhtmlに特化したセミナーなどもありますから、こうなるとまさに課外授業です。ただしこれらのwebデザイナーの勉強会は数があると言ってもそれほど多いとは言えないようですし、開催時期や時間がスケジュール的に無理で参加できないというネックがあるでしょう。そうは言っても定期的に開催している勉強会セミナーもあるようですから、可能であればそれを自分のスケジュールに組み込むようにすると良いでしょう。

会社に勤めながら、あるいは学校へ通いながらの新しいことの勉強は、その勉強時間を確保することが難しいのですが、このような勉強会に定期的に参加することを仕事あるいは学校の延長と考えれば、その延長線上にマッチした勉強会を自分のスケジュールに組み込むことができるでしょう。さらに、いずれはwebデザイナーになるのだという決心があるのですから、むしろ仕事や学校よりも勉強会を主軸にした自分の行動スケジュールを組むことも一案でしょう。何にプライオリティを置くかということですが、webデザイナーになることが第一であればそれを中心にした生活環境にするくらいの考えがないと、どれもこれもが中途半端になってしまう恐れがあります。webデザイナーになるためには勉強会に出席すればいいということではなく、パソコンで実践することが一番大切な勉強方法ではありますが、そのためには課外授業のようなセミナーにも出席するのは良いことだと思いますし、交流イベントで他の人の話を聞くことも役に立つでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する