IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験のwebデザイナーに対する求人状況

誰でも最初は未経験であり、経験があるのは実際に仕事をしているwebデザイナーです。webデザイナーになるためには専門学校で学び、通信講座で勉強をし、自分でも試行錯誤で持っているスキルを試します。しかしそれだけではwebデザイナーとは言えません。webデザイナーと言われるには実際に職場で働かなくてはなりません。そこで未経験のwebデザイナーの求人はあるのかということですが、インターネットのウェブサイト時代ですから、この分野の求人は数多くあります。

webデザイナーに必要な知識はHTML、XHTML、CSSなどと配色や色彩心理学の知識、さらにはレイアウトのセンスと人間工学の知識だと言われています。
webデザイナーを育成する専門学校でこれらの知識を身につけていて、さらに得意な分野があれば、たとえばHTMLコーダーを求める会社や商業用ホームページであるECサイトに興味があるwebデザイナーを募集するなど、多彩な求人があります。HTMLやJavaScript、CSSやBlogの基本的な知識を持っている未経験者の求人もありますし、多くのデザイン会社やエージェンシーは最新の知識とスキルを学んだwebデザイナーであればたとえ未経験者でも大歓迎なのです。

これは今の社会がいかに多くのウェブサイトを必要とし、さらにそのウェブサイトを効果的に自社の営業に必要としているかを示しています。ウェブサイトの世界は常にリニューアルを要求されますし、マンネリなウェブサイトでは役にたたなくなっているのです。ですからウェブサイトの制作を業務としている会社やエージェンシー、オフィスなどは求人で常に新しいwebデザイナーを募集しています。
webデザイナーが不足するとこれらの会社やオフィスではECサイトのクライアントからの要望に応えることができなくなりますから、それこそ未経験でも基本的なソフトウェアの使い方をマスターしているwebデザイナーを求めています。この傾向はこれからもますます拡大するでしょう。

特にECサイトなどのウェブサイトの新規開設やリニューアルを希望するクライアントが刻々と増えていて、まさに今のインターネット時代、オンライン時代に欠かせないのがwebデザイナーです。したがってやる気があり、センスとスキルがあるwebデザイナーであれば、たとえ実務経験が乏しい未経験者のwebデザイナーでも求人が多いのです。言い換えればwebデザイナーの数はウェブサイトの数よりもはるかに少ないと言えます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する