IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

どこまで使える?webデザイナー向けの無料セミナー

webデザイナーとして卒なく仕事をこなしていても、しばしば分からないことに出会うでしょう。html4までははどうと言うことはないが、html5は良く分からいなどということです。このように新しいことに出会うと当然それを解決しなければならなくなります。そのような時にセミナーが役に立つのです。

インターネット上にはいくつものセミナーに関する情報があり、そのセミナーでどのようなことが取り上げられるか、いつ、どこで開催されるかというセミナースケジュールなどが分かります。時間の都合をつけてこれらのセミナーに参加することで即スキルアップができますから、プロのwebデザイナーもこれらのセミナーに積極的に参加しています。セミナーのなかには初心者向けもありますから、webデザイナーになりたての人はこのような場を利用すればスキルと知識が一歩も二歩も進むでしょう。

どのような内容のセミナーがあるかと見てみますと、今すぐ使える!初心者のためのWEBデザインTips(1回完結)は、Photoshopを使ってサイトの完成度を高めるというものです。
このセミナーは、Photoshopの基本操作はできるが、自分でデザインをすると納得できる仕上がりにならないwebデザイナーに向いています。また、基礎から学ぶ!HTML5×CSS3(1回完結)セミナーは、html5とcss3とはどのようなものかを講義形式でレクチャーしてからcss3を実際にカスタマイズします。htmlを理解しているwebデザイナー向けのセミナーと言えます。

ほかには、いまさら聞けないFlashの基礎(1回完結)と言うセミナーもあり、これは実践をメインとしたFlashの基礎講座です。このセミナーでは、オブジェクトやインスタンス、ActionScriptなど基本的なFlash概論を説明して、実際にアニメーション作成や簡単なActionScriptを記述することを教えてくれます。すでに経験したwebデザイナーで、再度Flashを基礎の基礎から学びたい、これからFlashを学びたいというwebデザイナーには役立ちます。
cssのことを知っている webデザイナー向けのセミナーには、実践!DreamweaverでCSSコーディング(1回完結)というテーマのセミナーもあります。これはDreamweaverでのcssコーディングを身につけるためのセミナーです。この様にセミナーは実践的なプログラムですから、きちんと理解することができれば即戦力になる知識とスキルが体得できます。
なお、無料のセミナーもありますし、全くの初心者を対象としたセミナーもあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する