IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーになるための安い講座はいっぱい

webデザイナーになるための勉強方法のひとつに講座があります。講座の料金は安いものもあるようです。ウェブデザイン専門学校へ通うことができない場合は費用が安い講座での勉強が良いでしょう。

講座は学校へ通うのではなく、自宅で教材を前にしての独学です。講座は通信教育とも言われますが、インターネットのサイトの講座もあるようです。しかし、多くの口座はウェブ専門学校が、学校へ通えない事情がある人のために開いています。webデザイナーの講座で勉強をするには費用がかかりますが、数多くある講座のなかには比較的安いものもあります。安いから講座の内容が悪いとは言えません。講座で学ぶのはその講座で勉強をする人の姿勢にかかっています。

実際のwebデザイナー養成講座の内容などをここで見てみましょう。ある講座の先生であるインストラクターは全員が現役のwebデザイナーです。これらの先生は、インストラクター認定プログラムに合格してライセンスを持っていますから、どのように教えるかということを知っています。なお、この講座はインストラクターと受講者がマンツーマンで授業、あるいは少人数での授業も用意されています。なお、学習スタイルはオンデマンドスタイルもありますから、受講者は自分の都合での受講も可能とのことです。

さらにこのwebデザイナー養成講座は、講座を終了して実力が身に着けば就職や転職のサポートがあります。これは講座の主催会社が幅広い求人情報を持っているからで、優秀なwebデザイナーと認められれば、就職先の紹介もしてもらえるのは嬉しいことです。
また、既成のwebデザイナー向けの講座もあります。この講座では極めたい分野に特化することができます。デザインだけを学びたい、あるいはコーディングだけを学びたいという人にはこのような講座は便利です。
もちろん初心者向けの講座もありますから、ウェブデザイン専門学校ではなく、専門講座ということで、受講料も安くて済みそうです。ほかには6ヵ月コースの初心者向け講座を用意しているところもあります。このような講座は短期間集中型ですから、言わば大型のセミナーのようなものですが、学校形式ではなく、受講タイプと通信講座タイプがあります。また、これらの講座に共通している特徴は単に教えるだけではなく、即実戦タイプであり、就職や人脈つくりも重視していることだと言えます。
せっかく講座で学んでも、それを現実に生かせる就職ができなければwebデザイナーになれませんから、このようなフォローやサポートは受講者には嬉しいことです。しかも短期集中型などであれば1年も経たないでwebデザイナーになることができるのです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する