IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナー養成通信講座の評判ってどう?

インターネット時代の現在では、インターネット上にあるウェブサイトを制作するwebデザイナーの需要もありますし、それに呼応してwebデザイナーになりたいという人も数多くいます。webデザイナーになるためにはそれなりの勉強をして、必要な知識とスキルを得ることが必要になります。
英語は学校で習いますが、実社会に出ると英語ができない人が多いようです。これでは困りますが、webデザイナーの場合は勉強を実社会で生かせないとどうしようもありません。

そこで実際にwebデザイナーとして働くためには、しっかりとウェブの勉強をして、それを自分のものにするようにしなければなりません。そこで社会人などに向いているのがwebデザイナー養成のための通信講座だと言えます。
この種の通信講座は数多くあります。そのなかには通信講座に特化しているもの、ウェブ制作会社が行なっているものなどがあります。ここでこれらのwebデザイナー通信講座の評判を探りたいと思いますが、評判は人が作りだすので多分に主観的な要素があることを覚えておきましょう。ある人がこの通信講座は良いと言っても、それが全部の人に必ず当てはまるということではありません。
評判はこのように人それぞれの感じ方ですから、ここで紹介するいくつかのwebデザイナー通信講座の評判はあえてランキングではなく、中立的な立場からのものだと理解をねがいます。

webデザイナーのための通信講座Aは、ウェブ業界とのつながりが強いのが特徴で、この通信講座を卒業した多くのwebデザイナーがウェブ業界で現役として活躍しているそうです。コースも多く、自分にあった通信講座で学ぶことができるとのことです。
通信講座Bは通信講座Aとほぼ同じで、この講座を終了した人の多くが第一線で活躍しています。この2つのほかには通信講座を用意しているウェブデザイン専門学校やウェブ制作会社がいくつもありますから、インターネットで探してみましょう。中には通信と通学を合わせたものもあります。

さて、これらのwebデザイナー通信講座の評判ですが、中立的に見ればその通信講座を修了した人がwebデザイナーとして活躍しているという実績があるところが評判になるのは、当然と言えます。それはwebデザイナーとして就職ができなければ通信講座を受講した意味がないからです。しかし、根本的なことはwebデザイナーのための通信講座の善し悪しではなく、学ぶ人がどのようにウェブのことを吸収し、それをどのように職場で生かすかです。
ウェブの知識とスキルはこのように通信講座でも習得することはできますが、そのあとは各自の前向きな心構え次第になります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する