IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの専門学校は増加中

webデザイナーは今、注目されている職種です。インターネットが普及して多くの人がパソコン、スマートフォン、タブレット端末を日常生活に取り入れていますから、ウェブサイトは生活に利用されています。そうなるとウェブサイトを見ているだけではなく、自分がサイトを作る側になりたいと思うようになります。

ウェブサイトも簡単なものからページ数が多いものまでありますが、その1ページごとをデザインするのがwebデザイナーです。webデザイナーはデザインと各種ソフトウェアや言語をパソコンで使いこなさなければなりません。これには専門的な知識と技術を必要としますから、webデザイナーになるためにはさまざまなことを学ばなければなりません。ウェブのことを学ぶ方法はいくつもありますが、中でも一番手早いのはwebデザイナー専門学校へ通うことです。webデザイナー専門学校を卒業して、センスとアイデアがあり、体力があればwebデザイナーとして働けます。では、webデザイナー専門学校とはどのような学校なのかを見ることにしましょう。

webデザイナー専門学校は、プロの職業人としてのwebデザイナーを養成するのが目的です。したがって、webデザイナーとして必要なことが学べます。具体的には学校により多少の違いは見られますが、おおまかに言いますと、パソコンでウェブサイトを制作するのに不可欠なソフトウェアであるPhotoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flashなどについての知識とその使い方がデザイン部門で学べます。同時に色彩学なども学ぶことになりますし、サイト制作の実技も学べます。

さらに、ウェブサイトを構築する際に必要な言語であるhtmlとcssについて、その知識と使い方を学べます。このようにwebデザイナー専門学校で教えるのは各種ソフトウェアと言語についてです。こう言いますと簡単なようですが、これらのソフトウェアや言語を使いこなすことは簡単ではありません。そこで、webデザイナーとして仕事をするためには、自分自身での練習が必要になります。未経験のwebデザイナーとして就職ができたとしても最初はインターンとしてであり、実際に仕事をするとなると多くの難問があります。それをひとつずつクリアして経験を積んでこそ、一人前のwebデザイナーになれます。さらにwebデザイナーにはウェブに関する知識とスキルだけではなく、センスとアイデアが必要になることは申すまでもないことですが、これは学校で学ぶことはできません。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する