IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

社会人向けのwebデザイナースクール事情

社会人は毎日が忙しい身ですから、webデザイナーになりたいとウェブの勉強をしようにも、適切な学校がなかなか見つからないでしょう。そこでおすすめなのが比較的短期間でウェブ関連のことを学べるwebデザイナースクールです。webデザイナー養成のあめのスクールはいくつもあります。ここでその代表的なものをいくつかあげてみました。ただし実名は差し控えさせていただきます。

社会人向けのwebデザイナースクールには、A校があります。A校は、定期的にカウンセリングをおこないながら受講生をフォローします。また受講する学習プランは受講者が自分のペースに合わせることができますから、忙しい社会人には良いでしょう。クラス制、フリータイム制、その中間のハイブリッド制、さらにはインターネットを使うオンライン制があります。
別のB校は、入学前にカウンセリングがありますから、社会人はこのカウンセリングで最適な学習プランを選ぶことが可能です。また、受講生の就職についてもセミナーでフォローします。生徒のグループ内でサンプルのウェブサイトを作ることも勉強になります。なお卒業後は派遣会社への登録もできます。
C校は、他業種からの転身を図る社会人の多くが利用していて、受講終了後の就職に役立つセミナーにも力を入れています。また、
D校は、1対1の指導を重視し、社会人の忙しい時間をロスしないような体制があります。各種のカウンセリングもあり、24時間対応の自宅学習システムもあります。もうひとつ、
E校は、スクールでの受講以外に自習や復習をサポートうる専用のウェブ配信サービスがありますから、社会人には便利です。

以上、A校からE校までの5つのwebデザイナースクールをご紹介しましたが、これらのいずれにも言えるのはカウンセリングシステムが充実していることと、受講終了後の就職に関するフォローに重点を置いていることでしょう。せっかく忙しい身でwebデザイナースクールを出ても就職の口がないのでは困ります。社会人向けのwebデザイナースクールはウェブに関する授業同様に、就職のことを考えてくれるところが望ましいと言えます。
もちろん、これらのほかにもwebデザイナースクールはありますから、忙しい社会人は入学案内などの資料を取り寄せてじっくりと検討されることをおすすめします。これだけいくつもwebデザイナースクールがあるのですから、必ず自分に合うスクールを見つけることができるでしょう。なお、オンラインスクールやそれに近いスクールもありますし、6ヵ月程度の短期集中タイプのwebデザイナースクールもあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する