IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーになるため必要な自己PRとは

有名なWebデザイナーの中には、フリーランスで活躍したり、デザインスタジオなどを設立する人がいますが、Webデザイナーの多くはWebコンテンツを開発・制作している企業や、デザインスタジオ、企業の中のインターネット、Web部門などで活躍しています。そのため、Webデザイナーになるには、企業やデザインスタジオなどに就職することになります。

就職するには、就職活動をいうものをしなくてはなりません。就職活動というとリクルートスーツに身を包んで、就職説明会に参加したり、何十社も応募したりとったイメージがあります。
Webコンテンツを開発・制作している企業や、デザインスタジオに就職する方法も一般企業に就職する場合と同じように就職活動をしますが、いくつか異なるところや注意点があります。

Webコンテンツを開発・制作している企業や、デザインスタジオに就職する場合、まず必要になるのは、求人情報を集めることです。求人情報は求人雑誌のほかに最近ではインターネット上の求人サイトなどでも得ることができます。インターネット上の求人サイトは無料で利用することができるため、有効活用しましょう。

求人情報を集めたら、気になる企業に応募します。応募の仕方は、その企業のホームページに用意されているエントリーフォームから登録するといった方法が指定される場合がありますが、多くは履歴書などの書類を送付して応募します。ここで注意したいのは応募に必要に書類をよく確認することです。
Webコンテンツを開発・制作している企業や、デザインスタジオの中には、履歴書の他に作品集や詳細な職務経歴書、または扱うことができる言語の種類や、アプリケーションの種類などが問われる場合があります。募集要項を確認し、必要な書類をよく確認した上で応募するようにしましょう。特に履歴書や職務経歴書などの書類は自己PRのために重要な書類です。自分がどのような能力を持っているか、仕事に関する熱意や、やる気などが伝わるように自己PR文を記入するようにしましょう。

そして書類選考に合格したら面接となります。Webコンテンツを開発・制作している企業や、デザインスタジオは一般企業などに比べて小規模です。大手の企業の中にはペーパー試験などが行われるところもありますが、多くの企業では、書類選考と面接で採用を決めます。そのため面接もウェイトは高くなります。面接で十分に自己PRできるように、志望動機など、面接で必ず聞かれることについてはあらかじめ回答を用意しておき、面接ではっきりと答えることができるようにしておきましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する