IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーになるなら志望動機は明確に

Webデザイナーというと、時代の先端を走るかっこいい職業という漠然としたイメージから、Webデザイナーになりたいと考える人は少なくないでしょう。しかし、Webデザイナーの仕事はかっこいいばかりではありません。どのような仕事にも納期というものがありますが、WebデザイナーにもいつまでにWebコンテンツを制作し公開しなければならないといった納期があり、その納期を守るために地味な仕事をこつこつとやらなくてはならない場合もありますし、納期の間際には残業や休日出勤などを行わなくてはならない場合もあります。

また、デザイナーというと孤高の存在といったイメージがありますが、Webコンテンツ制作では複数のスタッフと共にWebコンテンツを作り上げていくために、スタッフ間のコミュニケーション能力が問われます。Webデザイナーの仕事の範囲は幅広く、企業によっては分業化されて、そのひとつの工程におけるプロフェッショナルであることを求められたり、いくつかの仕事を兼任できることを要求されます。仕事内容は企業によって異なり、Webデザイナーの募集内容も多岐にわたります。
そのため、Webデザイナーを目指す場合は、Webデザイナーの仕事内容と仕事の仕方というのを理解した上で、どのようなWebデザイナーを目指すのかということを決める必要があります。

有名なWebデザイナーになるとフリーランスで活躍したり、デザインスタジオなどを設立することがありますが、Webデザイナーの多くは、制作会社などに就職します。そのため、Webデザイナーになるには就職活動が必要です。大手の会社の場合ペーパーテストや複数の面接が行われる場合がありますが、Webコンテンツの制作会社は一般企業などに比べて規模が小さいため、採用多くは、履歴書などの書類選考と面接で決められます。そのため、書類選考に必要な書類の作成や、面接での受け答えが重要になります。

書類選考や面接でのポイントはいくつかありますが、重要視されるのは、Webデザイナーを目指す志望動機や、その企業に応募した志望動機です。Webデザイナーは華やかな仕事のように見えても多くはこつこつと地味な仕事をしなければなりません。またWebデザイナーは知識と技術、そして経験が問われます。そのためWebデザイナーの募集は未経験者の募集も多いのですが、未経験者が採用されてすぐに仕事を任されるようなことはありません。アシスタントとして雑用などをこなしながら積極的に勉強して、経験を積んでいくのです。
未経験者が一人前のWebデザイナーとなるには、数年はかかるでしょう。その間、勉強をし続けていくには、しっかりした志望動機が必要です。就職活動にあたっては履歴書などの書類には志望動機をしっかりと記入し、面接でもはっきりと答える必要があります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する