IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーの未来はどうなっていく?

インターネットの利用者数は年々増加しており、それに併せてインターネット上のWebコンテンツ数は、今や星の数ほどになっています。ひと昔前までホームページを持たない企業が多くありましたが、現在では企業がホームページを開設するのは当たり前。むしろホームページを持っていないと、その企業の存在を疑われるようにもなっています。
いままでパッケージとして提供されてきたアプリケーションも、Webブラウザをプラットフォームとしたシステムに変更され、インターネットを使って提供されているサービスは様々です。また携帯とスマートフォンの普及によって関連のサイトやサービス、アプリケーションの数も増加しています。

そうしたインターネット上のホームページなどのWebコンテンツを制作したり、運用したり、Webアプリケーションの開発を行っているのがWeb関連の会社です。Web関連の会社の中にはWebアプリケーションのメンテナンスや、Webコンテンツの運用方法、Webアプリケーションの運用についてコンサルティングなどを行っている会社もあり、仕事の範囲は広範囲です。

Web関連会社は、インターネット上のサービスやホームページの増加によって、ますます需要が高まっている業種であり、地域などに関わらず全国に点在しています。今後もこの傾向は変わらないと考えられることからWeb関連の会社は未来に続いていく業種といえるでしょう。

そのWeb関連の会社で多く活躍しているのが、Webデザイナーです。つまり、Webデザイナーもまた未来に続いていく職業といえるでしょう。
WebデザイナーはWebページのデザインとコーディングといったWebページを作成する作業を行う人ですが、会社などによってはクライアントとの打ち合わせや、画像の制作、プログラムの実装など、Webディレクターやグラフィックデザイナー、プログラマのような仕事を行う人もおり、仕事内容は様々です。
Webデザイナーは、「デザイナー」という言葉からデザインだけをしているようなイメージがありますが、技術的な仕事を行うこともあり、非常にいろいろなタイプがいる職種なのです。

Webの世界は技術の推移が早いため、常に最新の情報のチェックが欠かせない業界です。そのためWebデザイナーはインターネット上から情報を収集したり、雑誌から情報を収集するなど、最新の情報にアンテナを張っている必要があります。WebデザイナーはWebデザイナーになったらそこで終わりではなく、未来にも活躍することができるように、情報をチェックしたり、デザインセンスを磨いたり努力が必要な職業です。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する