IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーの将来性を真面目に語ろう

ひと昔前、インターネットは利用している人の方が珍しいものでした。しかし現在は、利用しているのが当たり前のものになっています。インターネットの利用者数の増加に併せて、インターネットの利用方法なども大きく変わってきています。

以前はホームページを制作しない企業も多くありましたが、現在は企業がホームページを制作するのは当たり前となっています。ホームページが名刺と同じような役割となって、ホームページがない場合は、その会社の体制が疑われるようになっているのです。インターネットで提供するサービスも様々になってきています。例えばOfficeなどのアプリケーションです。Officeなどのアプリケーションは、パッケージを購入してパソコンにインストールするというのが一般的な方法でしたが、現在はクラウドサービスという、インターネット上でアプリケーションを使用するサービスの利用者が多くなっています。それ以外に、ECサイトやゲームサイトなど、インターネット上のWebコンテンツやサービスは増加の一途とたどっています。携帯やスマートフォンなどのサービスやWebコンテンツも加えて将来もWebの世界は発展していくでしょう。

そのインターネット上のWebコンテンツやWebアプリケーションなどを制作しているのが、Webデザイナーです。Webデザイナーはクライアントの要望やコンセプトによってWebページのデザインを行う職業ですが、コーディングといったWebページを制作する作業を行い、JavaやPHPといったプログラムを扱ったり、イラストや画像を制作するなど幅広い仕事を行います。

インターネット上のWebコンテンツやサービスの増加によって、Webデザイナーの需要は非常に高くなっています。そしてそれは今後も続くことでしょう。そのためWebデザイナーは将来性のある職業といってよいでしょう。Web関連会社は、製造業のように広い作業空間を必要とせず、最低、パソコンがあれば仕事ができることもあって全国に点在しており、1年を通してWebデザイナーの募集が行われています。

職業によっては会社が特定の地域に集中している業種などもあります。例えば、出版社などは東京に集中しているため、就職を考えた場合は東京に住むことも考えなくてはなりません。しかしWeb関連会社の場合、住宅街の中にオフィスがあることもあって募集が全国にあるため、全国どこにいても探しやすい状態です。地元にいながら仕事を探すことが可能な上に将来性もある職業、それがWebデザイナーといってよいでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する