IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

デザインレシピで有名人の仲間入り、Webデザイナー高橋のり氏

ホームページの制作は個人で行っている人も多く、中にはショッピングサイトを個人で開設している人もいます。ホームページは個人でも作ることができるという認識から、企業のホームページや店舗のホームページ、ショッピングサイトやポータルサイトといったサイトが、何人かのWebデザイナーがチームとなって制作しているということは想像しにくいかもしれません。Webデザイナーという言葉はよく聞かれる言葉として周知されていても、Webコンテンツ制作の仕方までは周知されていないこともあって、「Webデザイナー」という言葉は一般的には非常に広域な意味で使用されています。

Webコンテンツの制作では、コンセプトを決めて、そのコンセプトにあったコンテンツを制作していきます。例えばショッピングサイトの場合、サイトに集客をしなくてはなりませんから、集客をするための仕組みを行わなくてはなりません。そうした仕組みを行うためには、Webデザイナーは単にWebページのレイアウトをするだけでなく、ページに動きをつけたり、検索エンジン対策を行ったり、プログラムを組んだりしなくてはならない場合があります。
Webコンテンツの制作ではサイトのコンセプトと仕様によって様々な作業が必要になるため、分業化されていることが多く、それぞれの仕事の専門のスタッフがチームとなってWebコンテンツを制作していきます。しかし、中には複数の仕事を兼任するWebデザイナーなど少なくありません。さらにWebデザイナーの中にはWeb以外のメディアで活躍したり、ブログなどで活躍するWebデザイナーもいて、マルチな才能を持つWebデザイナーもいます。そんなWebデザイナーの中には有名になる人もおり、デザインスタジオを設立して起業して、高収入を得ている人もいます。

高橋のり氏は「Webデザインレシピ」というブログを開設しているほか、Webデザインの仕方や軽量なJavaScriptライブラリでWebコンテンツ上でエフェクトとアニメーションを実現することができるjQuery、オープンソースのブログソフトウェアで、ムーバブルタイプのブログとして利用することができるWordPressなどについての著作を行っていることで知られているWebデザイナーです。

ブログ「Webデザインレシピ」についてはブログのボリュームと、Webデザイン初心者のため解説は詳しく行われていることから、多くのブックマークを獲得しています。Webデザイナーを目指す場合、Webデザイナーを養成する専門学校や、美術関係に大学などに通って勉強する人が多くいますが、独学で勉強する人も少なくありません。独学で勉強する場合、どこから手をつけたらよいのか、どのような勉強をすればよいのかといった点が迷うところですが、「Webデザインレシピ」では、勉強方法などについても指示があり、さらに詳しい解説が行われているため参考にすることができるブログです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する