IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

ゲーム会社で活躍するWebデザイナーの実際

Webデザイナーの活躍する場所というと一番はWebコンテンツを制作・開発する企業やデザインスタジオなどでしょう。またショッピングサイトなどWebサイトの運用を社内で行っているという企業も少なくないことから社内にWeb関係の部署を設けている企業などもあり、一般企業で働いているWebデザイナーも少なくありません。Webデザイナーの活躍する場所は、Webコンテンツを制作・開発する企業やデザインスタジオばかりではなく、幅があるのです。

そして、Webデザイナーはゲーム会社でも活躍しています。ゲーム会社の中には、企業のホームページとは別途にゲームコンテンツ、ゲームサイトを開設して、ゲーム情報やゲームの配信をしている企業もあります。ゲームはいまやアーケードやコンシューマー、パソコンゲームばかりではなく、オンラインゲームも盛んです。そうしたオンラインゲームのプラットフォームはWebブラウザですから、WebブラウザとWebブラウザ上で動きなどを表現する知識と技術を持つWebデザイナーはゲーム業界でも求められる存在なのです。そのため、ゲーム会社でWebデザイナーの募集はよく行われています。

ゲーム会社のWebデザイナーの募集内容は、様々です。ゲーム開発に合わせたホームページや関連サイトの更新や制作といった広告関連の仕事で募集が行われている場合もあれば、新作ゲームの企画においてデザインコンセプトなど、ゲーム開発スタッフの一員として募集されている場合もあります。そのためゲーム会社に募集に応募するときは、応募内容をよく確認するようにしましょう。

ゲームというとアーケード・コンシューマーゲームの開発を行っている企業が有名ですが、最近ではスマートフォン向けのゲーム開発を行う企業が増えてきています。というのもアーケード・コンシューマーゲームの開発には数億円、数十億円といった大きな開発費用がかかるため、ある程度の規模の会社しか開発を行うことができないところがあるのです。しかしスマートフォン向けのゲームなどはアーケードやコンシューマーゲームの開発費に比べて少ない開発費で制作することが可能なことから、規模の小さな企業も参入がしやすく、開発を行っている企業が増えているのです。それに合わせてWebデザイナーの需要もますます高まっています。

WebデザイナーというとWebコンテンツを制作・開発する企業やデザインスタジオに就職するといったイメージがありますが、ゲームが好きな人などはゲーム会社で働くことを検討してもよいのではないでしょうか。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する