IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーにとって意外に「太い」、テレビドラマのサイト

インターネット上には様々な種類のWebサイト、Webコンテンツがあります。企業サイトもあれば、店舗のサイトもあり、ショッピングサイトやポータルサイト、画像や動画、音楽などを配信するサイトもあります。そんな様々なサイトの中にはインターネット上の宣伝を目的としたサイトも多くあります。
インターネット上のサイトは不特定多数の人が集まるところであり、口コミなどによって情報が拡散し、話題になることもあるため新聞や雑誌の広告と同じような効果がインターネット上でも期待ができるのです。その広告を目的としたサイトの中に映画やテレビドラマのサイトがあります。映画は観客動員数を確保するために、そしてテレビドラマ視聴率を確保するために、広告効果を期待してサイトが制作されます。

インターネット上の広告が優れている点は情報の発信スピードが速いということです。インターネット上ではサイトの更新を頻繁に行うことによってユーザーに新しい情報を配信できますし、それによって映画やテレビドラマへの興味を掻き立てることができます。
同じ宣伝でもテレビコマーシャルは、確かに視聴者数が多いため大きな宣伝効果が期待できます。しかしテレビコマーシャルを放映するには、コマーシャルの製作するために大きな費用がかかりますし、コマーシャルを放映するためにも大きな費用がかかります。それだけにコマーシャルの制作には時間と手間がかかり、インターネット上にサイトのように視聴者の反応を見てすぐに新しいコマーシャルを制作して放映するというわけにはいきません。

一方、テレビドラマの宣伝サイトの場合、放映される前はトップページに宣伝の動画を大きく表示し、放映期間は毎週の放映に合わせて予告情報を大きくサイトで扱い、そしてドラマの放映が終わってからはDVDやブルーレイといった関連商品の宣伝を大きく扱うなど、映画の上映期間や、テレビドラマの放映期間に合わせてサイトの仕様を大きく変更することがテレビコマーシャルなどに比べて容易です。

また宣伝をするのであれば、できるだけ情報を拡散する必要があります。そのためにはホームページにだけに限らず、ブログやfacebook、ツイッターなどインターネット上の様々なツールを利用して活用した方が情報を拡散できますし、大きな宣伝効果が期待できます。そのためテレビドラマのサイトなどの宣伝を目的とした制作する場合、ホームページに限らず、ブログやfacebookといったコンテンツ制作も合わせて注文される場合があるのです。そのため、Webデザイナーは幅広い知識が必要になります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する