IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

twitterで情報を発信するWebデザイナー事情

Webデザイナーに限らず、デザインとは何かを表現することですから、デザイナーは表現したものを多くの人に見てもらいたい、自分の作品に対して意見などをもらいたいといった要望を持っているものです。そのため、Webデザイナーに限らず、デザイン関係の仕事をしている人は、ホームページなどを作って自分の作品を公開するといった発信を行う人が多くいます。特定多数の人が利用し、情報を検索しているインターネット上は情報の発信を行うのに適した媒体で、発信した情報にコメントをもらったり、思わぬ反応を得られる場合があります。インターネット上ではクチコミ情報が盛んで、クチコミ情報によって有名になる人も少なくありません。

情報を配信するツールは、ホームページ、ブログ、facebook、ミクシィなどいくつかありますが、そのひとつにtwitterがあります。twitterは140文字までのテキストを書きこむことができるコミュニケーションツールで、アカウント登録を行うことで誰でも無料で利用することができます。twitterにはフォローという機能があり、ほかのアカウントをフォローすることによって、その人のつぶやき閲覧することができるようになります。ですから友達同士や、同じ趣味を持つ者同士、Webデザイナー同士でやり取りをするといったことが可能なのです。
また、twitterは個人でつぶやきを行っているほか、放送局なども配信を行っていますから、常に最新のニュースを確認したい場合は、ニュース配信を行っている放送局などをフォローすれば、最新のニュースを確認することができるようになり、様々な使い方ができます。

Webデザイナーの中にもこのtwitterで情報を配信している人が多くいます。自分個人の制作作業の進行状況を配信する人もいれば、日記のように思ったことを呟いている人もいますが、中にはWebデザインについての情報を配信している人もいます。
Webの世界は技術の推移が早く、数年前に標準であった方法が、今では利用が推奨されないといったケースは珍しくありません。また新しい技術も次々に生み出されていますから、Webデザイナーは常に最新技術にアンテナを張ってチェックしている必要があります。Webデザインの世界にも流行のようなものがあって、あるプラグインプログラムの利用が盛んになったり、あるツールの利用が話題になったりといったことがよくありますからWebデザイナーはそうしたWeb世界での流行にも敏感でなくてはなりません。
そのようなWebに関する情報をtwitterで配信しているWebデザイナーのつぶやきは、仕事上で参考にできるものも多くありますので、めぼしい人を見つけたらフォローをして一読してみてはどうでしょうか。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する