IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

本人も理解していない可能性大!WebデザイナーとWebクリエイターの違い

技術の推移が早く、時代の選択をいくWebの技術はホームページなどに限らず、Webブラウザをプラットフォームとしたシステム開発などにも利用されており、ホームページ制作やソフトウェア開発は今後も盛んに行われると考えられます。それに合わせてホームページ制作やソフトウェアを開発する技術者やデザイナーの需要もますます高まっていくでしょう。実際、ホームページ制作やソフトウェアの開発を行う企業やデザインスタジオは、一年を通して全国で募集を行っています。時代の先端を行く職種であること、そして今後も需要が望める将来性のある職業として、Web関連の仕事を目指す人も多いのではないでしょうか。

一言にWebの仕事といっても、WebデザイナーにWebプロデューサー、WebディレクターにWebプランナー、そしてWebプログラマーといったように様々な職種があります。Webの世界はマルチな才能を持っている人が多く、複数の職種を兼任することが少なくなく、特に名前が知られている人も場合はその傾向があります。そうした複数の仕事を兼任する人はまとめてWebクリエイターといったりもしますから職種の違いがわかりづらいところがあります。しかし業務内容をよく見ると職種を区別することができます。

職種の名称を見ただけでその職種の違いがわかりづらいのがWebデザイナーとWebクリエイターではないでしょうか。クリエイターとデザイナーはどのように違うのか、その差異がわかりづらいところがあります。

Webデザイナーとは、クライアントの要望やイメージを実現するWebページをデザインし、HTMLとCSSのコーディングを行う人のことです。サイトの仕様によってJavaScriptなどの小さなプログラムを実装するなどより技術的な作業をすることがありますが、クライアントとのデザインについてのやり取りとデザインとコーディングが主な仕事になります。つまりWebデザイナーは制作作業においての一部分の作業を行う職種です。

一方のWebクリエイターとは、ホームページやWebコンテンツ、Webアプリケーションの制作全般の仕事を行う職種です。ホームページやWebコンテンツの目標を達成するためのディレクションを行い、制作チームの管理や、マーケティングといったホームページやWebコンテンツの制作に関連する作業などが含まれる場合もあります。そしてWebクリエイターはWebプロデューサーといった言われ方などをすることもあります。

Webクリエイターには知識と経験、コミュニケーション能力が必要なために、WebデザイナーやWebディレクターなどがWebクリエイターとなるケースも多くあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する