IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナー向けスケジュール管理サービス

どんな仕事にも締切や納期といったものがありますが、Webデザイナーも、その締切や納期から逃れることができません。そのため作業状態によっては、締切や納期が近くに残業や休日出勤をしなければならない場合があります。締切や納期を守って仕事をするには、スケジュール管理が大事です。

しかし、Webデザイナーだけが締切をスケジュール通りの仕事をしても、納期にホームページのデータを納入したり公開することはできません。というのもホームページやWebアプリケーションなどの制作や開発は、Webデザイナーひとりで行うことではなく、それぞれの工程の専門スタッフが制作チームとなって作業を行うからです。

Webデザイナーはクライアントの要望やイメージを実現するWebページのデザインを行い、コーディングを行ってHTMLとCSS作る職業ですがそれは制作作業の一工程に過ぎません。ホームページやWebアプリケーションの制作には、WebデザイナーだけでなくWebディレクター、Webプログラマ、そしてそのほかにもホームページやWebアプリケーションの仕様によってグラフィッカーなどが関わります。そうしたチームで制作作業を行う場合は、チーム内のコミュニケーションと情報の共有が必要です。締切や納期を守ってホームページやWebアプリケーションを完成させるには、全員がスケジュールの通りに作業を進めていかなくてはならないのです。

そうした制作チームの全体を統括管理し、スケジュールや作業の進行状態のチェックを行うのは、Webディレクタの職業の仕事です。チーム全員がひとつのホームページ制作やWebアプリケーション制作に常に従事していて同じ場所にいる場合、情報の共有や連絡事項の伝達、スケジュール管理は比較的やりやすいでしょう。しかし、制作工程はそれぞれ異なりますし、WebデザイナーやWebプログラマが複数の仕事にかかわっていることも少なくありません。そのため情報の共有や連絡事項の伝達、スケジュール管理は易しいものではないのです。

この問題を解決する手段として、会社やデザインスタジオではスケジュール管理やプロジェクト管理を行う機能が搭載されているグループウェアなどを導入し、そこでスケジュール管理と情報の共有をよく行っています。グループウェアは無料で利用することができるものから有料のものなど様々なものがあり、スケジュールカレンダーなどがグラフィカルなものがあり、制作にかかわる全員のスケジュールを一覧する機能などがあるため、制作作業を管理しやすくなります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する