IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーは参考になるサイトのRSSを購読しよう

RSSとは更新情報をまとめたもので、ニュースサイトなどで多く配信されているものです。情報サイトなど、気になるサイトはできれば更新されたときに閲覧したものです。しかしサイトの更新は決まったものではありません。不定期に更新されるサイトの情報をいち早く知るための仕組み、それがRSSです。
そのサイトがRSSの配信を行っている場合、RSSリーダーなどのRSS情報を取得するツールを使うことによってそのサイトがいつ更新されたのか、更新情報を取得することができます。つまりサイトが更新されたときにリアルタイムでそのサイトの情報を閲覧することができるのです。

RSSの配信はニュースサイト以外のサイトでも配信されており、独自に配信することも可能です。
RSSを配信するにはxml形式、またはrdf形式のRSSフィードを作成し、サーバにアップします。そしてRSSを配信するWebページにはRSSフィードへのリンクを貼ればRSSを配信することができます。RSSの配信はSEO対策にも有効なため、SEO対策の一環としてRSS配信を行うサイトもあります。
ブログはこのRSS配信を行う機能を搭載しており、よくブログはSEO対策に有利といったことが聞かれますが、それはRSS配信を行っているというのが理由のひとつです。

なお、クライアントの要望によってホームページでRSSを配信したり、RSS情報をサイト内で表示する設定などを行う場合があります。RSS配信するためのxml形式、またはrdf形式の作成については、RSS作成ツールなどがインターネット上で提供されているため、それらのツールを利用すると便利です。またRSS情報をサイト内で表示する方法についても、自動的にHTMLタグを制作するサービスサイトなどがあるため、利用するとHTMLタグを自動的に作成することができます。

RSS配信は情報サイトで多く行われていますから、気になるサイトやブログのRSSを購読してみましょう。特にWebデザイナーは常に最新の技術にアンテナを張っている必要がありますから、気になる技術情報サイトなどを購読することをおすすめします。
Webの世界は次々に新しい技術が登場します。そのため、数年前までは標準だったことが、現在は利用できないといったこともあります。またWebデザインには流行やトレンドがあるため、その点もWebデザイナーとしてチェックしている必要があります。

RSSはRSSリーダーを使うほかにWebブラウザによってはRSS購読機能を利用する方法もあります。気になる情報サイトを購読設定して最新の情報をチェックしてみてください。そのサイトがRSSの配信を行っているかどうかはWebブラウザのアドレスバーに表示されるRSSアイコンによって判別できます。ただしブラウザによってはRSSアイコンの表示には、アドイン登録が必要になる場合があります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する