IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーはマウスにもこだわり!おすすめのマウスとは?

一言にマウスといっても、実にいろいろな種類があります。例えばブルートラックスマウスは青色LEDを採用しており、光学式マウスやレーザーマウスよりの読み取りが正確なのが特徴のマウスです。そして現在よく利用されているマウスのひとつであるレーザーマウスは、赤色LEDより波長の短いレーザー光を採用したマウスで、読み取ることができない場所でも読み取りを行うことができます。
よく使われているマウスのもうひとつは、光学式のマウスです。このマウスは底に発光器と受光器があって、光学的に情報を読み取ります。
そのほかにもレーザーマウス、光学式マウスのリリース以前に主流であったボール式マウスはマウスの底にあるボールが回転し、それを読み取るマウスです。
また、コードがないワイヤレスマウスや、マウスの上部のボールがあるトラックボールといったマウスがあります。それぞれのマウスには特徴があり、例えば、光学式マウスにはマウスパットを使わなくても読み取りができるものの、真っ白な机上などではマウスが動作しない場合があるなどメリットとデメリットがあります。
さらにマウスの形状についても、手のひらに収まるサイズのものから、手のひらより一回り小さいサイズなどもあり、形状も様々です。そのため、マウスは自分にあったものを選ぶことが大事です。

WebデザイナーはWebページのデザインを行って、コーディングを行う職種ですが、Webデザイナーには多彩な才能を持つ人が多く、イラストやCGグラフィックを制作したり、プログラミングを行う人など、複数の職種を兼任する人も少なくありません。
コーディングやプログラミングなど、キーボードをよく使用するWebデザイナーの場合、マウスよりもキーボードの方にこだわりがあるでしょう。しかし、イラストやCGグラフィックの制作を行うWebデザイナーは、もっともよく使用する仕事道具のマウスについて、形状や、サイズなどいろいろとこだわりがあるのではないでしょうか。

マウスには定番というものはなく、自分にあったものを探して使用することになりますが、マウスを選ぶときは店舗などに訪れて、実際にマウスを手にとってみて選ぶことをおすすめします。というのも、マウスは値段が高いマウスがよいマウスというわけでないからです。手のフィット感などは実際に手にとってみないとわからない部分ですから、手にとって確認してみましょう。
またマウスには、細かいコントラストはレーザーマウスの方がよく映し出せるといった特徴があります。そうしたマウスの特徴と自分の作業状況を確認してマウスを選ぶことをおすすめします。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する