IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーが持ち歩いているバッグの中身って気になる?

バッグの中身というのは、女性と男性では全く異なるところがあるでしょう。女性のバッグにはファンデーションや口紅、あぶら取り紙にミスト、香水、ハンドクリームといったコスメグッズが必ずといっていいほど入っているものですが、男性のバッグに入っているコスメグッズといえば制汗剤などくらいでしょうか。まだ、女性のバッグの中にはシュシュなどの髪留などのアクセサリー類などが入っている場合もありますが、男性のバッグにはアクセサリー類が入っていることはあまりないでしょう。

男性、女性に共通してバッグの中に入っているものといえば財布や定期、手帳に筆記用具といったものでしょうか。男性の中には、筆記用具や財布を背広のポケットなど、身につけている場合も多いようですが、財布の場合は防犯を考えてバッグの中に入れている人も多くいます。
そして、最近といえば携帯電話、スマホといったものが必ずバッグの中に入っているのではないでしょうか。常に音楽を聴いている人はヘッドフォンなども入っているでしょう。
そのほかは人によりますが、印鑑やメガネ、ペットボトル、または水筒で飲料水を持ち歩いていたり、お菓子などをバッグにいれている人も多いようです。また、電車などの交通機関で読むための小説や漫画などをバッグの中にいれている人も多いでしょう。

職業によってはっきりとバッグの中の中身が変わるということはありませんが、Webデザイナーの場合、上記の品のほかにノートパソコンやデザイン帳、落書き帳などを持っている場合もあるのではないでしょうか。ふとしたときに思いついたアイデアやデザインなどを書き留めておくために、ノートパソコンやスマホなどを利用する人もいますが、ちょっとしたアイデアを簡単に書き留めておくには、ノートやクロッキー帳、そして筆記用具があった方が便利です。ノートやクロッキー帳はあまり大きいものだとかさばってしまうので、はがきサイズやA6サイズ程度のものが便利です。

またWebデザイナーの場合、カメラやUSBメモリなど電子機器関連のものを持っていることも多いでしょう。できる人はバッグの中身もすっきりしているといわれています。その点でWebデザイナーに限らずデザイナーという職種はデザインセンスが問われる、繊細な神経の持ち主が多いせいかバッグの中身も整理されていて、インターネット上のバッグの中身を扱ったサイトなどではデザイナーのバッグの中身がよくみられます。

バッグの中身に限らず、バッグそのものもデザイナーはこだわりを持っている人も多います。最近はタブレットやノートパソコンをいれるためのデザインバッグなどもあり、それを使用しているWebデザイナーも多くいます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する