IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーは服装にもこだわりを持つ人が多い?

服装は職業や仕事内容によって、特徴があるものです。例えば、一般企業のOLやサラリーマンといえばスーツや背広が一般的でしょう。会社によって、または仕事によっては制服があるところもありますし、制服のない会社では、総務部や人事部といったお客様の対応を行う部署では、お客様に失礼のない服装が求められます。秘書などの仕事の場合も、スーツや背広またはそれに準じる服装が求められます。営業についても同様でしょう。お客様の元に足を運ぶ場合もある営業は、相手に不快を与えない服装をする必要があります。
サービス業などになると、さらにメイクや髪型などにも細かい指定があり、お客様に清潔感を与えるように心がけなくてはならない場合があります。

一般企業や、お客様の対応を行う部署が服装に対して厳しかったり指定があるのに対して、技術系やクリエイター系の職種は比較駅服装に関しては自由です。極端にいえばGパンでの勤務が許されているのは、技術系やクリエイター系といった職種でしょう。システム関連の開発を行っているソフトウェアハウスなどによっては一般企業と変わらずにスーツや背広の着用を求めるところがありますが、よりクリエイター色の強い出版社、ゲーム会社などでは、服装が自由なところも少なくありません。

Webデザイナーはフリーランスで活躍する人もいますが、多くはホームページを制作したりWebアプリケーションの開発を行っている企業やデザインスタジオに就職して働いていますが、これらの企業やデザインスタジオも、服装が自由というところが多くあります。Webアプリケーションの開発を行っている大手の企業などでは一般企業と変わらずスーツに背広といったところもありますが、Webアプリケーションの開発を行っている企業やデザインスタジオは一般企業に比べて小規模で、社員が数人といったところも多いため、社内の雰囲気はアットホームであったりフレンドリーで、服装について指定を受けることは少ない状態です。デザイナーという職種は自分の服装や髪形などファッションについてこだわりの持っている人もおり、中には個性的な服装の人もいます。

ただし、Webデザイナーが常に自由な服装が許されているのかというと、それは違います。クライアントとの打ち合わせのときなどは、ジャケットを羽織るといったように相手に不快な印象を与えないようにしなければなりませんし、普段の服装も、あまりに乱れたものは注意をうけます。Webデザイナーは服装については、自由のところが多いものの状況に応じた服装が求められます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する