IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナー、ソフトウェア開発技術者集団の企業・株式会社 テイク‐ワン(take 1)

Webデザイナーとは言葉の通り、クライアントの要望や目的などを実現するためのWebページをデザインする職業です。ただし、単にWebページをデザインするだけでなくWebデザイナーといった場合は、コーディングを行ってHTMLやCSSのデータを制作します。Webデザイナーにはイラストレーターやキャラクターデザイナー、プログラマーといった複数の職種を兼任する人が多く、アワードなどで受賞経験を持つ有名なWebデザイナーなどは複数の職種を兼任している人が多くいます。またWebデザイナーは経験と実績を積んでWebディレクターとなるケースもあり仕事の範囲は広範囲です。

ホームページやWebアプリケーションの制作・開発は、Webデザイナー1人で行うのではなくWebディレクタやWebプログラマといった複数のスタッフで制作や開発を行います。そうしたWebディレクタやWebプログラマ、Webデザイナーが集まるソフトウェアハウスのひとつが株式会社 テイク‐ワン(take-1)です。
株式会社 テイク‐ワンはコンピュータシステムの開発だけでなく、サーバーの導入などといったそれに付帯する要望等にも対応している企業で、昭和63年7月13日に設立され、現在本社は大阪市中央区城見にあります。ここはOBP(大阪ビジネスパーク)と呼ばれるエリアで、大企業やベンチャー企業の洗練されたオフィスが数多く並んでいます。

ホームページやWebアプリケーションの制作・開発を行っている企業やデザインスタジオは、一般企業にくらべて小規模です。例えば製造業などの大手というとその社員数は数万人になりますし、通常、大手というと数千人規模の企業というイメージがあるでしょう。しかしホームページやWebアプリケーションの制作・開発を行っている企業やデザインスタジオでは大手であっても百数十人~数百人程度にしかなりません。
株式会社 テイク‐ワンは2014年現在、社員数135名で、Web関連の業界では大手ともいえる企業です。

株式会社 テイク‐ワンの特徴は、Webシステム開発を行っているだけでなく、そのシステムの運用や各種ネットワーク環境の構築やハードウェアやサーバーの導入など、Webシステムの導入から、開発、運用と、一連のサポートを行うことです。どんなに優れた仕様のWebシステムを構築しても、それをうまく運用できなければ宝の持ち腐れになってしまいますが、株式会社 テイク‐ワンでは運用のサポートを行うことによって費用対効果を高める手助けをしてくれます。

株式会社 テイク‐ワンではそのほかにもシステムテストや製品テストを行って品質管理を行ってくれるため、開発したシステムを使っているうちにでてくる問題などにも対応することができます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する