IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーが多く活躍するアメリカ企業、株式会社QVCジャパン

Webページをデザインしコーディングを行うWebデザイナーは、フリーランスで活躍していたり、デザインスタジオを設立するなど起業する人もいますが、それには経験と実績が必要です。そのためWebデザイナーの多くは、ホームページやショッピングサイトの制作、Webアプリケーションなどの開発を行っている企業やデザインスタジオに就職し、活躍しています。そのためWebデザイナーを目指す場合は就職活動が行わなくてはなりません。

そのWebデザイナーが活躍する企業のひとつに、株式会社QVCジャパンがあります。株式会社QVCジャパンはテレビショッピングをメインとした通信販売業を行っているアメリカの企業です。QVC Inc.は本社があるアメリカはもとより、日本やドイツ、イギリス、イタリアにも展開しており、株式会社QVCジャパンは日本の子会社で、千葉県千葉市美浜区に本社があります。QVC Inc.は世界の約2億5000万世帯に通販番組を配信しており、通販が好きな人は番組を見たことがあるのではないでしょうか。

株式会社QVCジャパンは世界最大級の世界最大級のテレビショッピングとして、ファッションやインテリア、生活雑貨など様々な商品を扱っており、通信販売業の一環としてスマートフォンアプリケーション「QVCアプリ」を開発し、QVCのEコマースサイトにて番組配信を行っているほか、Webサイト、またはモバイルサイトのデザインやコンテンツ制作し、運営しています。QVCのショッピングサイトでは扱っている商品の詳細が閲覧できるほか、オンエア中の商品の情報も閲覧することができ、番組ガイドなども確認できます。また会員登録を行うことによって24時間いつでもショッピングに利用できるようになるほかお得な情報の配信なども行っています。

株式会社QVCジャパンは女性向けのWebコンテンツなども開発しており、そのため男女ともにWebデザイナーが多く活躍していています。WebデザイナーについてはPhotoshop、Illustrator、Flash、HTML、JavaScript、CSSといったWebデザイナーに必要な知識と経験がある人材を、電子商取引を行うEコマースサイトの開発については、Javaを利用したWebアプリケーションの開発経験のあるスタッフの募集をしており、Webに関する業種について幅広い募集を行っています。

ホームページやWebコンテンツ制作を行っている企業やデザインスタジオは、一般企業にくらべて規模が小さく、数十人といった企業も多いのですが、株式会社QVCジャパンは通信販売番組制作と商品の販売を業務のメインとしていることから、従業員数は約1500名という大きな企業です。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する