IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

様々なWebサービスを行っている株式会社ラッシュ(lush)では多くのWebデザイナーが活躍中

Webデザイナーが多く活躍しているホームページ制作会社やWebアプリケーションの開発を行っている企業やデザインスタジオは、ホームページ制作会社やWebアプリケーションの開発だけでなく、様々な業務を行っています。

株式会社ラッシュ(lush)は東京都港区に本社を置く企業ですが、この企業ではホームページの運用サポート 「Rushサポートサービス」といったサービスを行っています。名刺代わりのホームページを作っただけの場合は、更新頻度は低くてもよいでしょう。しかしせっかくホームページを制作するのであれば、ホームページを開設したことによる情報配信のメリットなど効果を期待したいものです。
また、自社でショッピングサイトを運用する場合など、サイトの種類によっては頻繁に更新が必要になる場合があります。しかしホームページを更新するには、HTMLやCSSについての知識などが必要になります。社内にホームページの更新を行うための部署を設けたり、スタッフを採用するとなると、人件費や機材費などがかかります。そうした費用とホームページから得られる効果などを比較した場合、自社での運用が難しい場合がありますが、そうしたときに検討できるのが「Rushサポートサービス」です。

「Rushサポートサービス」ではメールや電話、FAXで更新依頼を受け付け、依頼を受けてから最短30分で更新を行うサービスを行っています。依頼内容によっては30分以上になることもあるようですが、依頼を受けて30分で更新がされるとなれば、自社で運用しているのと作業スピードに差異はありません。
Perl、PHP、ASPといったプログラムの修正にも対応してくれるため、サイトを運用していくうちに生じた問題や、サイトのリニューアルなども検討することができます。レンタルサーバーのプランも用意されているため、運用作業の全般を任せることができるサービスといえるでしょう。

また株式会社ラッシュ(lush)は、旅行商品入力支援システムの提供も行っています。自社サイト内で旅行プランの情報を配信し、申込みを受け付けるといったポータルサイトは、インターネット上からの集客を期待できるものですが、ポータルサイトを一から開発した場合、大きな費用がかかってしまいます。しかしこのシステムを自社サイトに組み込めば、サイトの構築費用を大きく減らすことができます。システムを利用することはサイトのメンテナンスについての負担も軽減されますから、利用して企業も多くいます。
Web関連の企業の中には様々なサービスを行っている企業があり、Webデザイナーはそうした企業でも多く活躍しています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する