IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

現役Webデザイナーはどんな動機でこの職業に就いたか

WebデザイナーはWebページのデザインをして、さらにコーディングといった作業を行って、Webページのデータを制作していきます。Webデザイナーはデザインセンスが問われるだけでなく、HTMLやCSSについて、そしてPHPやPerlといったWebコンテンツ制作でよく使用するプログラムについての知識が必要になります。そのためWebデザイナーになるために専門学校などに通う人が多くいます。
学校を卒業してWebデザイナーとして働くには、ホームページやWebアプリケーションを制作している企業やデザインスタジオなどに就職することになります。Webデザイナーの中にはアワードなどで受賞して有名となり、マルチな活躍をしていたり、フリーランスで活躍している人もいますが、Webデザイナーは経験や実績が重要視される職種のため、まずは就職して経験を積んでいきます。

企業やデザインスタジオに就職するとなると、当然就職活動をしなければなりません。Webデザイナーになるための就職活動は、一般企業の就職活動と同じです。募集情報を集めて応募し、書類選考が通ったら面接となって採用が決まります。
なお、Webデザイナーの募集では、書類選考、または面接試験において作品が求められる場合があります。そのため、学校の課題で制作した作品など、普段から自分の作品をまとめてポートフォリオなどを制作しておいた方がよいでしょう。

ホームページやWebアプリケーションを制作している企業やデザインスタジオは、一般企業に比べて規模が小さく、大手の企業でも社員数は百数十人といった程度です。そのため採用試験は書類選考と面接で決まる場合が多く、面接のウエイトが高くなります。
面接では、家族との同居や通勤時間などいろいろな質問をされるでしょうが、必ず聞かれるのはWebデザイナーを目指す動機でしょう。そして採用試験に受かるには、この動機をはっきりと答えることが重要です。

Webデザイナーは知識と経験が必要な仕事のため、入社して1年目ですぐに仕事を任されるということはあまりありません。アシスタントや雑用を行いつつ、経験を積んで仕事を任されるようになるのです。Webデザイナーになるには数年かかりますから、Webデザイナーになるにはやる気が重要です。そのため面接での動機の応えが重要視されるのです。
自分の知識やスキルを活かしていきたいという気持ち、Webデザイナーに魅力を感じたところや理由、どんなWebデザイナーを目指しているといった動機についてはあらかじめ答えを用意して面接に臨むようにしましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する