IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

事実ならショック大!Webデザイナーは結婚できないという噂について

WebデザイナーはWebページをデザインし、そのデザインを使用してコーディングを行う職種です。Webデザイナーは多彩な才能を持つ人も多く、Webページのデザインとコーディングに限らず、画像やイラストを制作する人もいれば、動画などを制作したり、Webプログラミングを行う人などもいます。アワードの受賞経験を持つような有名なWebデザイナーになるとその傾向が強く、Webデザイナーにしてプログラマといったように複数の職種を兼任する人が多くいます。またWebデザイナーは企業やデザインスタジオなどによってはクライアントのヒアリングなどWebディレクタと同様の仕事をすることも多くあります。そのためWebデザイナーは経験を積むとWebディレクターとなる人が多くいます。

そんなWebデザイナーの仕事をしている時間は、長時間になることが少なくありません。複数の職種を兼任していれば当然ともいえるでしょう。どんな仕事にも納期や締切がありますが、Webデザイナーも決められた期日までにホームページを開設したり、Webアプリケーションを納入して稼働しなければなりません。そのため仕事の状況によっては残業や休日出勤、徹夜をしなければならないときもあります。

仕事の時間が長時間になる職業については、「彼女、または彼氏を作る時間がないため、結婚することができないのでは?」ということがささやかれますが、Webデザイナーについても同様です。仕事に拘束される時間が多いため、結婚ができない、または結婚していない人が多いというイメージがあります。

実際の状況として、Webデザイナーが結婚しているかどうかは、人それぞれです。結婚している人が多い職場もあれば、ほとんどのスタッフが独身といった職場もあります。そのためWebデザイナーが特別、結婚することができない職業とはいえないでしょう。
結婚したいと考える人は元からが合コンによく参加するといったように、出会いの場を求めてアクティブに動きますから、仕事をしている時間が長くてもやりくりして時間を作り、出会いを求めていくものです。Webデザイナーとして忙しく働いていても、空いた時間に出会いを求めて活動して結婚する人も多くいます。

ただし、Webデザイナーは経験が重視される仕事で、一人前になるまでに2、3年はかかる職業です。それまでは見習いということで、給与が低いところもありますから、収入面の心配からWebデザイナーとして一人前となるまでは結婚はしないという考えを持つ人はいるでしょう。
Webデザイナーだからと言って結婚できないということはありませんから、心配はありません。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する