IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナー向け掲示板を使いこなして、デキるデザイナーに

インターネット上には様々なコミュニケーションツールがあります。以前はブログや掲示板、mixiといったコミュニケーションツールがよく利用されていましたが、最近はtwitterやfacebookなどもよく使用されているようです。
コミュニケーションツールは友達同士でやり取りをしたり、同じ趣味の人達が集まったり内容は様々です。中にはWebデザイナーのコミュニティもあり、Web技術についての情報交換などもよく行われているようです。Webの世界は数年前まで標準で使われてきたことが今では使われなくなってしまったということがよくあります。そのためWebデザイナーは常に最新の情報に精通していなくてはなりませんが、Webデザイナーの中にはそうした技術情報を配信している人などもあり、Webデザイナーの間で参考となると高い評価を得ているものもあります。

そんなコミュニティサイトのひとつに、掲示板(BBS)があります。掲示板とは参加者が自由に文章や画像などを投稿していくタイプのコミュニケーションツールです。投稿した記事は投稿した時間で時系列に並べられ、参加者はそれらの記事を一覧できるようになっています。掲示板はサイトの1コーナーとして設置される場合や、いろいろなテーマの掲示板を集めたWebサイトもあり、後者として有名なのが2ちゃんねるです。

2ちゃんねるは2ちゃん、2chと呼ばれることもある日本最大の電子掲示板サイトで、スレッドと呼ばれるトピックや話題によるまとまりを作っているスレッドフロート型掲示板の掲示板です。2ちゃんねるでは掲示板の中に、カテゴリという単位があり、その中に「いた(板)」というジャンルがあります。2ちゃんねるは社会問題になったこともあるため、利用したことはなくてもニュースなどで名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

こうした掲示板でも、Webデザイナーはいろいろな情報を配信しており、参考にすることができる情報も多くあります。またWebデザイナー同士でコミュニティを作って情報のやり取りを行ったり、仕事上のトラブルの対処法について相談をしたり、中には愚痴を吐きだす人もいます。
掲示板は、求人情報などを掲載するものもあり、そうした掲示板ではWebデザイナーを目指す人や転職などを考える人は募集情報を探すことができます。

Web関連の会社やデザインスタジオでは、PHPやParlなどのプログラミングを行って掲示板を制作することもあります。
Webデザイナーにとって掲示板は利用するだけでなく、制作するコンテンツのひとつでもあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する