IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーのためのイベントってどんなのがあるの?

Webの世界は技術の推移が早く、次々に新しいツールが登場したり、新しいコミュニケーションツールが登場したりしています。数年前まではよく使われていた技術が、今は推奨されなくなってしまったということはWebの世界ではよくあることです。そのためWebデザイナーは最新の技術情報にアンテナを張って、常に最新の情報を確認していかなくてはなりません。

Webデザイナーが最新の技術情報を取得する方法は、様々です。雑誌や新聞の記事を参考にしてもいいでしょう。またインターネット上の技術情報サイトなどにブックマークをして、定期的にアクセスしてみてもいいでしょう。ニュースサイトが配信しているメールマガジンに登録してWeb関連の情報を入手する方法もありますし、ニュースサイトがRSSの配信を行っている場合は、RSSリーダーを使ったり、Webブラウザの購読機能を利用すればサイトの更新がわかりますから、最新の情報を入手することができます。またインターネット上にはWebデザイナーから支持されているコミュニティサイトやブログなどもありますから、そうしたところからも情報を入手できます。

Webに関する情報を入手する方法は、それ以外にセミナーや勉強会などのイベントに参加する方法があります。勉強会やセミナーは企業などが主催するものもありますが、非営利のコミュニティが主催するものもあり、様々です。例えば「html5j」はHTML5などのWeb技術を使った開発を支援する非営利のコミュニティで、情報を共有するメーリングリストを作っているほか、東京にてHTML5などの勉強会を開催しており、多くのWebデザイナーが参加しています。

「WordCamp」は日本国内で開催されているWordPress のイベントで、WordPressを使ったWebコンテンツ制作方法についてのセッションなど、WordPressに関する様々な情報についてセッションや座談会が行われています。「WordCamp」は世界で行われていますが、日本では東京、京都、福岡、横浜、名古屋、神戸、大阪で行われており、WordPressに興味がある人は、WordPressの世界を覗き、知識と経験を共有するイベントとなっています。

「CSS Nite」は、アップルストア銀座にて3ヶ月連続で開催されたイベントとして知られており、Web制作における有益な情報の配信を行っています。コーダー、Webデザイナーといったマークアップ系の人達が多く参加しているセミナーで、東京に限らず各地でセミナーを開催しています。

イベントは無料のものもあれば有料のものもあります。有名Webデザイナーのセッションなどもあり様々な情報に触れることができるため、参加可能なイベントがある場合は、一度参加してみるとよいでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する