IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーのスレってどんな世界?ちょっと覗いてみよう

Webの世界は最先端の世界であるし、今後も進化する業界だけに、Web関連の仕事は将来性もあるのではないかと考えたり、Webの世界に興味を持って、中にはWeb関連の業界で働いてみたいと思う人もいるのではないでしょうか。しかし、一言にWeb関連の仕事といっても、企業や店舗などのホームページ制作もあれば、ショッピングサイトやポータルサイトの制作もある、またWebアプリケーションの開発のあるといったようにWebの技術は様々なところに利用されているため、どんな業種があるのか、そして仕事内容はどんなものなのかといったことがよくわからないという人は多いでしょう。

そんなWeb関係の仕事に興味がある、WebデザイナーなどWeb関係の仕事をしたいと思っている人は、インターネット上で実際のWebデザイナーの声を聞いてみましょう。インターネット上にはホームページやブログ、mixi、twitter、facebookなど様々なコミュニケーションツールがありますが、こういったコミュニケーションツール上でWebデザイナーはよく情報を配信していたり、Webデザイナー同士がコミュニティを作って、仕事の話やWebデザインの話などをしています。
初心者向けのWebデザインの解説などを行っているサイトやブログなどがあり、プロのWebデザイナーからも支持を得ているサイトなどもありますから、そうしたコミュニティツールで、Web業界を覗くことができます。

しかし、業界の裏話や苦労話なども聞いてみたいという場合は、掲示板のWebデザイナー関連のスレを覗いてみましょう。掲示板というと日本では2ちゃんねるというほど2ちゃんねるが有名な掲示板です。2ちゃんねるは日本最大の電子掲示板で、様々なジャンルや話題についてスレがあります。
そしてWebデザイナーやWeb業界に関連したスレは2ちゃんねるにもありますし、2ちゃんねる以外の掲示板にもあります。掲示板の特徴は、匿名での投稿が可能なため、ときどき本音が聞ける点です。ホームページ制作やWebアプリケーションの開発を行っている企業やデザインスタジオなどの現状について、ついつい本音を漏らしたり、愚痴をもらしたり、掲示板のスレでは、WebデザイナーをはじめとするWeb業界のいろいろな面を覗くことができます。

掲示板にはあらしなど、真実でない事柄を投稿する人もいますから掲示板の話を頭からすべて信じてしまうことはできませんが、実際のWebデザイナーが投稿しているケースも多くあるため、Webデザイナーになる方法や、Webデザイナーの仕事がどんなものなのかといったことを考えている場合は一読してみるのもよいでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する