IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Photoshop使いのWebデザイナーなら必見!「PhotohopVIP」

Webの世界は技術の推移が早く次々に新しい技術やツールなどが登場してくるため、Webデザイナーは、最新の情報にアンテナを張っていなくてはなりません。最新の情報はWebデザイン関連の雑誌などから得ることもできますが、インターネット上の情報を確認すると便利です。
インターネット上には様々な技術情報サイトやニュースサイトがあり、中には技術情報を配信しているWebデザイナーもいます。そういったサイトがRSSの配信を行っている場合はRSSリーダーを使ったり、Webブラウザの購読機能を利用すればサイトの更新がわかるためチェックしやすくなります。RSSの配信を行っていない場合は、ブックマークして定期的に訪れましょう。そのほかにもブログやtwitter、facebookなどWebデザイナーはコミュニティを作って情報を配信しているため、コミュニティを覗いてみるのもいいでしょう。

そのようなインターネット上の情報サイトのひとつに、「PhotoshopVIP」があります。PhotoshopVIPは、2009年3月からスタートいたサービスで、Photoshopに関する情報を配信しており、Photoshop使いのWebデザイナーには必須といえるサービスです。
PhotoshopVIPでは、有名ではないもののデザインが優れているサイトのまとめや、Webデザインに困ったときに参考にしたいサイトのまとめ、WordPressのテーマのまとめといったようにまとめ記事を紹介しています。NAVERまとめとは、ユーザーが独自に情報を収集してリンクページを作ることで、LINE株式会社が提供しているサービスのひとつです。まとめはテーマに沿った情報をまとめて取得できるところが便利なところで、ひとつひとつ検索して情報を探す手間を省くことができます。

PhotoshopVIPはWebデザインやPhotoshopに関する情報だけでなく、フリーフォントや、無料素材の紹介も行っています。ホームページやWebアプリケーションに使用する画像などは、一から作成した方がオリジナルティが出せます。しかしホームページやWebアプリケーションの仕様によっては多くの画像を制作しなくてはならず、納期までに制作が難しいといったこともあります。
素材を利用したり、素材をもとにしてアイコンや画像を制作すれば、画像制作の負担を軽減することができため、Webデザイナーは必要に応じて素材を利用するときがあるのですが、PhotoshopVIPでは、そのような便利な素材の紹介も行っているのです。素材はテクスチャ素材やシェイプ、ブラシ、パターンなど様々で、記号やフレームなどといったイラストも多数紹介されています。PhotoshopVIP は、Photoshop使いのWebデザイナーなら、必読の情報サイトといえるでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する