IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験でもwebデザイナーに転職できる?

同一の仕事をする職場を移る転職は、今では当たり前になりました。これは従来からの伝統である年功序列制度が崩れてきて、今では実力第一、成果を重視するという企業の考え方の変化がもたらした革命です。
まだ年功序列を続けている企業もありますが、特に中小企業では、今や実力第一主義になってきているようです、

この変化は特に、特殊な技能を重視する業種に見られるようで、たとえばウェブデザインの分野では年令や勤務年数に関係なく、良い仕事をした人が高い給料をとるという傾向があるようです。
ですから有能なwebデザイナーは、給料やそのほかの待遇が良い会社への転職を考えます。これは単に給料の面だけではなく、転職の別の理由は自分の技能のスキルアップを図りたいということもあるようです。つまり能力重視のwebデザイナーの仕事は、スキルすなわち給料という構図が描けるので、スキルアップをしながら給料も良くなるという意味で転職が盛んなのです。

またウェブとは違う仕事をしていた人が、ウェブデザイン学校へ行き、ウェブに関する知識やスキルを習得して、webデザイナーとして転職をしようとすることがあります。この場合その人はそれまでの仕事では経験がありますが、webデザイナーとしては未経験です。
そのような人の転職に求人があるのでしょうか。答えはYesで、他業種からの転職もウェブの世界では可能なのです。つまり未経験であってもウェブの知識とパソコンやソフトウェアに関する知識とスキルがあり、しかもデザインのセンスやアイデアがあればwebデザイナーとしての経験はなくても採用の対象になります。

ウェブデザインは人がつくりだすものですから、それをつくる能力が有りさえすれば履歴は関係ないのです。
例えば証券マンが一念発起してwebデザイナーになりたいと考え、実際にwebデザイナーになるなどは、不思議なことではないのです。今はインターネットには魅力的なウェブサイトが数多くあります。これを見て自分もこのようなサイトをつくりたいと考える人は、ウェブとは別の仕事をしています。そのような人がウェブの世界へ転職をするのは可能なのです。ウェブに関しては知識やスキルがあっても、このような人に足りないのは実務経験です。ただしwebデザイナーとしてやる気は満々なのですから、求人側には不足はありません。
そのような人が未経験なことは承知のうえで、そのやる気を重視して採用するのです。ですからwebデザイナーの求人には未経験大歓迎という言葉が使われています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する