IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの転職理由は何でしょうか

どのような業界でも、今では転職が当たり前にことになっているようです。とくに技能を重視する仕事での転職は盛んで、webデザイナーの転職もそのひとつです。
webデザイナーの転職サイトはいくつもあり、また人材紹介サイトでもwebデザイナーの転職情報を提供しています。では多くのwebデザイナーが転職をする理由とは何なのでしょうか。
最初に考えられるのは自分のwebデザイナーとしての技量と、その見返りになる給料とのバランスがとれていないことでしょう。つまり、これだけの仕事をしているのに給料が安いから、もっと良い給料をだす会社に転職をしようというわけです。

ふたつ目に考えられるwebデザイナーの転職理由は、給料の点では不満はないが、この会社にいたのでは自分がやりたいことができないし、そのため技能のスキルアップが図れない、このままでは将来的にプラスになることがないから、自分の力量を発揮することができるほかの職場に転職したいということでしょう。
webデザイナーの転職理由は大きく分ければ、このふたつになるようです。これらのほかには、マイナーな転職理由としては職場での対人関係や勤務時間などがありますが、これはどのような職種にも共通する転職理由です。

webデザイナーはクリエーターの一種であり、クリエーターはややオーバーに言いますとアーティストでもあります。心の底にアーティスト精神がないとクリエーターとしてのwebデザイナーに良いセンスもアイデアも期待できないでしょう。
そのようなwebデザイナーは、パソコンとソフトウェアの扱いには優れていても良いウェブ作品はつくれないと思います。したがって自分のセンスとアイデアを認めてくれない会社からの転職を考えるでしょう。
またセンスもありアイデアもあるしパソコンのスキルもあるが、それに見合った待遇ではないと考えれば当然転職を考えます。ここでの待遇と言うのは給料のことです。

次に、給料の点では不満はないが、本当は自分はECサイトの構築をしたいのに、今の仕事場ではそのような仕事ではなく、出来上がったサイトの管理・運営の仕事を与えられている。これではスキルアップをするどころかどんどん立ち遅れてしまうという危機感があると転職を考えるでしょう。
すなわちwebデザイナーの転職の理由の多くは、自分の技能と給料のミスマッチと、やりたい仕事をしたいというのが転職の大きな理由になるのではないでしょうか。
このほかにも転職の理由はありますが、いずれにしてもwebデザイナーの転職を支援するサイトでは第一に給料その他の待遇の詳細を紹介していますから、これがwebデザイナーの転職の一番大きな理由になるのでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する