IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーが利用する転職エージェントってナニ?

今のインターネットを見ると、webデザイナーを含むさまざまな職種に関する転職エージェントのサイトがあります。これらのサイトを見る人は、転職エージェントを利用するメリットについての疑問があるでしょう。例えば、手数料などの料金は請求されないのだろうかなどです。
そこで、webデザイナーの転職エージェントについて見てみることにしました。本題に入る前に申し上げますが、webデザイナーの転職エージェントはたくさんありますから、これらのサイトを見て、果たしてどの転職エージェントが自分に向いているかどかを考えるのはwebデザイナー本人だと言うことです。

まず一般論として、転職サイトのメリットは何かと言いますと、

(1)ハローワークなどでは見つけることができない非公開の求人がたくさんあること
(2)転職エージェントでのカウンセリングで第三者としての意見が聞ける
(3)書類の作成でアドバイスがもらえるので転職先の選考に通過し易くなる
(4)面接の際の心得を教えてもらえる
(5)退職時によくあるトラブルをサポートしてもらえて、おまけに転職先でのフォローもしてくれる
(6)これらのサービスはすべて無料であるということ

などです。

ハローワークでは正直なところ登録をしていない求人は分かりません。しかし企業の多くはハローワークに求人登録をしないで転職エージェントに求人依頼をしているのです。
これは転職エージェントが転職のプロで、良い人材を発掘してくれるからです。次に転職エージェントの担当者はwebデザイナーの作業について精通していますから、転職を希望するwebデザイナーに第三者の目でカウンセリングをしてくれます。
たとえば転職希望者に、それならこのような職場が良いのではないかというようなアドバイスもしてくれます。つまりその人の利点を最大限に活用できる場を考えてくれるのです。

また転職の基本は書類ですが、多くの転職希望者からの書類を選考する人事担当者にアピールするような書類の書き方を教えてくれますから、第一段階の書類選考でパスをする確率が高くなります。
書類選考にパスしたら次は面接ですが、この面接での人事担当者とのやりとりについてもあらかじめ予行演習をしてくれますから自信を持って本番の面接に臨むことができます。転職が決まったら退職ですが、この退職を円満に運ぶために転職エージェントが力を貸してくれますから、嫌な思いをして気まずい辞め方をしないでも済みます。
飛ぶ鳥跡を濁さずというわけです。そしてこれらのすべてに費用は発生しません。転職エージェントは良い人材を紹介する代わりに、転職先の会社から手数料を受け取る仕組みになっています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する