IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーへの道は登録から

今は求人誌や派遣会社、人材派遣会社などが数多くあります。これは働く人にとっても求人側にも求人・求職の情報が多いと言うことではありがたいことです。そこでグラフィックデザイナーにお勧めしたいのが、これらの会社への登録です。登録をしておけば希望する職場を見つけやすくなります。登録をすること自体は簡単で、インターネットのサイトで氏名や住所その他必要な箇所に入力するだけです。

この登録情報は求人側にも便利ですし、登録をしたことは誰にも知られるようなことはありませんから、転職を希望するグラフィックデザイナーも自分で転職先を探さなくても済みます。今の会社が悪いということではないが、自分のやりたいことをできるところを探したい、あいにく会社が業務を縮小するので仕事を探さなくてはならないなど、安定しているように見えるグラフィックデザイナーの立場はさまざまです。

特にスキルアップを図りたいが、今の会社ではそれが難しいし、給料ももっと欲しいなどと言う転職の理由もあるでしょう。また、忙しくて体力的にきついからもう少しソフトな環境の会社に移りたいと言う理由もあります。忙しいのは結構ですが、身体を壊してしまうと元も子もなくなります。グラフィックデザイナーの仕事で暇な時はほとんどないと言えるでしょう。グラフィックスの仕事は一見暇なように見えても、その時間にはデザインやレイアウトのアイデアを練っているのです。

また、登録は新卒や未経験のグラフィックデザイナーにもお勧めです。登録をしておけば次から次へと求職情報が分かりますから、それらの中から条件が合う会社に応募することができます。ただし採用されるかどうかはケースバイケースであることは当然です。しかし登録をしておかないと自分の存在が求人側には伝わりません。このように今ではグラフィックデザイナーは登録をしておくことが当たり前のようになっています。登録をしなくても求人探しはできますが、登録をしておけばより多くの求人情報を見ることができます。ビジネスパートナーと言う登録方法もあり、このようなところに登録をしておけば自分に向いていそうな職場を紹介する情報をいち早く手にすることができるようです。これはマッチングですが、マッチングはグラフィックデザイナーにとっては大切なことであり、このような求人情報で応募をすれば求人側の意向にも沿いますから、採用が決まることも多いでしょう。闇雲にネット求人をする代わりに転職を希望するグラフィックデザイナーには登録が合理的かつ効果的な方法になるでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する