IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

求人多数、東京はグラフィックデザイナーの仕事を選び放題

今や世界有数の大都市、マンモス都市であり、世界中の文化や人が集まっている東京。ここでは昼も夜も休みなく、情報が飛び交っています。情報の多くは各種印刷物で多くの人の目に触れ、手にされています。街にはポスターがあり、パンフレットがありますし、道を歩く人にはチラシが配られます。レストランでは豪華なメニューがあり、お店にはカタログが置いてあり、駅にはフリーペーパーが置いてあります。

この印刷物での情報は、多くの人の毎日の生活に必要な情報がぎっしりと詰め込まれていて、人々はそれを利用して買物をしたり、レジャーを楽しんでいます。もちろん毎朝の新聞にも、分厚いチラシが折り込まれてきます。このように情報過多とも言えるのが東京の現状ですが、これらの印刷物を制作しているのがグラフィックデザイナーです。グラフィックデザイナーなくしてここまで多くの印刷物は考えられません。この事実からも分かるように、印刷物が多いと言うことはそれだけ多くのグラフィックデザイナーが必要だと言うことです。

グラフィックデザイナーにはフリーの人もいますが、多くは印刷物のための電子データを制作するデザイン会社に勤務しています。デザイン会社の数は多いのですが、それでも印刷物の需要を満たしているとは言えないでしょう。もちろんデザイン会社にも浮き沈みはありますが、数多くのデザイン制作会社が成り立って行くのは東京だからです。また、これらのデザイン制作会社があるからこそ、グラフィックデザイナーの需要があるのです。グラフィックデザイナーの需要が多いと言うことは、それだけ多くの仕事があることで、したがって東京にはグラフィックデザイナーが数多くあります。

グラフィックデザイナーはこのように、印刷物の制作には不可欠な存在で、それも腕の確かな感性豊かなグラフィックデザイナーはどこからも引っ張りだこです。求人誌やネット求人では常にデザイン制作会社や大企業が、有能なグラフィックデザイナーを求めています。大きな事業では自社に制作部門があり、マーケティング部門があります。そこで働くグラフィックデザイナーは何人どころではなく、10人以上などは当たり前です。また、大手のデザイン制作会社では、何十人という数のグラフィックデザイナーが働いています。このことから考えると、中小のデザイン制作会社はそれこそ星の数ほどあるのが東京です。ですからグラフィックデザイナーの求人が東京には多いのです。地方から東京へ移り住んで、東京でグラフィックデザイナーの求人に応募する人は増えています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する