IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験のグラフィックデザイナーが大阪で活躍するには

関西の大都市、大阪にはいくつかのデザインスクールがあり、年間を通して多くの卒業生を輩出しています。これは将来のグラフィックデザイナーの卵ですが、卵ではなく雛というべきでしょう。この巣立ちをした雛に、グラフィックデザイナーの世界は未経験です。したがって大阪での未経験グラフィックデザイナー事情はその求人があるかどうかということです。求人誌やネット求人をみますと、そこには未経験グラフィックデザイナー募集の求人がたくさんあります。

これらの未経験グラフィックデザイナー求人の時給は、平均すると1400円のようですから、東京とほぼ同じだと言えます。これはアルバイトなどの時給では悪くない方でしょう。仕事場は大阪の至る所に分布していますから、住んでいるところから比較的近いところで仕事場を見つける、未経験グラフィックデザイナーが多いようです。グラフィックデザイナーの仕事では才能も必要ですが、経験が大きくものを言います。経験はスキルをアップさせますし、アイデアの引き出しを増やします。何事も経験が第一なのは、求人の条件でも分かります。

未経験のグラフィックデザイナーに最初に与えられる職場は、アルバイト先でしょう。それはそれで良いのです。アルバイトでも実務を経験することができ、それが将来へとつながると思いましょう。未経験でも自分はデザインスクールを卒業したという肩書きは通用しません。仕事をさせてみれば、PhotoshopやIllustratorを扱わせれば、未経験かどうかはすぐに分かりますから、未経験は未経験としてアルバイトをしましょう。たとえ求人の条件で経験者求とあっても、トライするくらいの気持ちで応募してみることです。テストで意外と評価されることがあるかも知れません。腕に自信がある未経験のグラフィックデザイナーはこのようなことも試してみるのは無駄ではないでしょう。

いずれにせよ、大阪は活気があり、数多くの印刷物が至るところにありますから、大阪で未経験のグラフィックデザイナーがデビューするのは、良いことです。とにかく仕事をしないことには食べてはいけませんし、スキルもアップすることができません。給料がどうのこうのと言うのは後のことで、とにかく仕事場で実務を経験することが第一なのです。そうすればデザインスクールは基礎を教えてはくれたが、聞くと見るとは大違いという、実務のことを肌身で感じとれるでしょう。厳しいことにも出会うでしょうが、未経験のグラフィックデザイナーが経験を積むのには、大阪には向いている職場がたくさんあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する