IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

視界良好!大阪のグラフィックデザイナー募集事情

関西で経済の拠点と言えば、大阪をおいてほかにはありません。大阪は古くから商業都市として栄えていて、奇抜なアイデアで新しい商法を生み出す地であることでも有名です。食の大阪も超有名です、大阪が発祥の食べ物も数多くあります。その一方で川が多く、水の都でもある大阪には多くの企業が立地し、街は全国的に有名な繁華街や歓楽街を擁しています。

この大阪でのグラフィックデザイナーの募集を見てみますと、正社員募集の求人が多く見受けられます。もちろん、派遣やアルバイトの求人も数多くありますが、正社員の求人も多いのです。その待遇で給料が低めの求人もありますが、かなり思い切った高い金額の求人もあります。これはその会社の方針ですから、給料にばらつきが見られるのは大阪だからということではありません。大阪でのグラフィックデザイナーの仕事は当然印刷物の制作で、その範囲はポスター、カタログ、パンフレット、リーフレット、チラシ、ステッカー、メニュー、会社案内、DMその他もろもろです。スーパーのチラシの制作もあれば、街中で配るチラシの制作もあるという具合です。

これは、それだけ印刷物に対するニーズがあることを証明していますが、印刷物へのニーズがあることは、それだけ人が多いと言うことです。東京に比べると大阪の人口は7割程度ではありますが、7割と言っても9百万人もの人口ですから、これらの人たちの印刷物へのニーズが大きいのは当然のことです。ですから大阪では、これらの印刷物を制作するグラフィックデザイナーの仕事が増えて、その割にはグラフィックデザイナーが少ないため、グラフィックデザイナー募集が多いのです。デザイン制作会社は途中で消えてしまうところもありますが、新規に立ち上がる会社もたくさんあります。新規に立ち上がるデザイン制作会社は好条件でグラフィックデザイナーを募集しますから、なかには転職のグラフィックデザイナーもいるでしょう。

このように、大阪でのグラフィックデザイナー募集はたくさんあり、その中には中途の転職グラフィックデザイナーを正社員として、待遇するデザイン制作会社がいくつもあります。即戦力を期待するのであればグラフィックデザイナーの募集は、中途で正社員という条件で、これなら転職には好都合です。同時に新人も必要になりますから、未経験のグラフィックデザイナー募集もあります。こうして見てみますと経済・文化その他の面で関西の拠点である大阪でのグラフィックデザイナー募集は数が多く、盛んだと言えます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する