IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 福井編

福井というと、あまりグラフィックデザイナーとは関係がないように思うかも知れませんが、県庁がある福井市、その他の県内の市では印刷物を制作する動きは活発なようです。福井県は北陸三県にも含まれますが、経済活動の面では関西にも属しますから、大阪などとのつながりも強く、そのため商売での販促の印刷物が必要になります。ほかの大都市と比較すると福井市はそれほど大きくはありませんが、市内およびそのほかの市ではグラフィックデザイナーを必要とする企業がいくつもあります。

グラフィックデザイナーで福井県在住の人は、大阪などでグラフィックデザイナーになるための勉強をし、大阪でグラフィックデザイナーとして会社で働いていた人たちで、住み慣れた地元でグラフィックデザイナーとして生活をしようと考えている人です。福井県全体を見れば、ポスターやパンフレット、チラシなどの印刷物の需要は大きく、印刷会社は日々新しくチラシを印刷しています。そうなると当然ながらグラフィックデザイナーを必要とします。ここで福井県としてのグラフィックデザイナーの求人事情を見てみましょう。

なお、多いのはインターネット関連のグラフィックデザイナーの求人ですが、中にはグラフィックデザイナーとしての求人もあります。例えば、ネットショップの商品ページに使用するデザインの制作で、写真撮影ができることという求人があります。また、経験者だけではなく、学校でデザインや色彩の勉強をした人でPhotoshopやIllustratorを使用できる人であれば、派遣でもOKという求人があります。なかにはパートナービジネス的に案件をじっくりと仲間と協力し合ってやり遂げ、こだわりの作品を世の中に送り出す仕事にやりがいを感じるグラフィックデザイナーの求人もあります。

そのほかには、印刷会社でチラシ、パンフレット、ポスター等の制作を担当するグラフィックデザイナーを求人していますし、各種フリーマガジンの企画・制作、および各種販促物の企画・制作もできるグラフィックデザイナーの求人もあります。さらに自社が企画するポリシーに合わせたチラシやパンフレット、POPやポスター等のデザインと、ウェブコンテンツ用のバナーなどの素材作成を担当するグラフィックデザイナーの求人も見られます。このように福井県でのグラフィックデザイナーはほかの大都市部などと比べますと、純粋なグラフィックデザイナーとしてだけではなく、一人で何役もこなせるマルチタレント的な条件が要求されるようですが、キャリアを積んだグラフィックデザイナーであれば、POPの作成も写真撮影もできるでしょうから、そのような人であれば歓迎されるでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する