IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 福岡編

福岡という都市名は最近、国際的にも有名になっています。福岡にはプロ野球の球場もありますし、街がモダンになり、場所によっては東京にいるとさえ思えるような空気が感じられます。博多や天神などはまさに、大都会の繁華街そのものですから、西の玄関口と言われるだけのことはあります。活気がある福岡の街にはポスターが多く見られ、お店にはカタログやパンフレット、チラシが置いてありますし、毎朝の新聞にはスーパーその他の広告チラシが折り込まれてきます。

九州で最大の都市である福岡は県庁所在地にふさわしく、ほとんどすべての業種の会社があり、人口も多いので必然的に印刷物への需要も高まります。そこでグラフィックデザイナーの出番になります。福岡にはグラフィックデザイナーになるための学校がいくつもあり、常時新しいグラフィックデザイナーが誕生しています。これはそれだけグラフィックデザイナーへの需要があるからで、したがって、グラフィックデザイナーの福岡での求人も数多く見られます。デザイン専門学校が福岡にいくつもあるということは、九州全体から生徒が集まることを意味していますから、これらのデザイン専門学校を卒業してから福岡に止まって就職するグラフィックデザイナーも多いと考えられます。

ここで、福岡でのグラフィックデザイナー求人を見ることにします。ガソリンスタンド向けの看板やポスター、ドラッグストアなどのチラシを制作するグラフィックデザイナーの求人があります。また、大手通販企業の会員顧客向けの販促ツールの企画から制作全般で、制作ディレクション業務をするグラフィックデザイナーの求人もあります。企業の販促プロジェクトに加わり、ポスターやDM、チラシやカタログを制作するグラフィックデザイナーの求人もあります。さらには、化粧品や健康食品などの通販広告やカタログのディレクションを担当するグラフィックデザイナーの求人や、各企業のパンフレットやウェブサイトおよびその他の販促ツールの制作作業を担当するグラフィックデザイナーの求人も見られます。

ほかには、オーソドックスな新聞広告や折り込みチラシ、ポスター、その他のグラフィック制作のためのグラフィックデザイナーの求人や、変わったところでは各種ゲーム、スマートフォン向けゲーム内のグラフィックデザイン制作のためのグラフィックデザイナー求人なども見受けられます。こうしてみますと、ウェブデザイナー的なことを要求される求人もありますが、いずれにしても福岡では、従来からあるポスターやチラシなどの印刷物への依存度が依然として高いことが分かります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する