IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験のグラフィックデザイナーが福岡で活躍する

今や福岡は、国際都市とも言えるでしょう。福岡空港をはじめ、日本での西口玄関と言えば福岡です。福岡の街は近代化が進み、目抜き通りは整備され、地下鉄が縦横に走り、まさに東京さながらの大都会の様相を呈しています。このように九州での経済の中心地であ、り文化の中枢でもある福岡には、グラフィックデザイナーを養成するためのデザイン専門学校がいくつもあります。

これらのデザイン専門学校からは、数多くのグラフィックデザイナーが巣立っていて、これらの新人グラフィックデザイナーへの求人も多数見られます。デザイン専門学校を出たグラフィックデザイナーは未経験ですが、一旦就職して実務をおこなえば経験者になります。グラフィックスの世界はそう短期間ではプロにはなれませんが、未経験のグラフィックデザイナーでも2~3年もすれば立派なプロとして通用します。福岡は人口が多いこともあり、印刷物の需要が高いので、必然的にグラフィックデザイナーへの需要が高まります。これは未経験のグラフィックデザイナーにはまたとないチャンスですから、そのような人はどんどん進んでアルバイトでグラフィックデザイナーとしての基礎を固めましょう。

福岡にいくつものデザイン専門学校があるということは、それだけ福岡がグラフィックデザイナーを求めていることになります。グラフィックデザイナーの仕事はポスターやカタログ、パンフレットやリーフレット、チラシやステッカー、その他POPや販促用の印刷物、会社案内、包装紙などの制作です。制作は今ではパソコンとPhotoshopやIllustratorなどのソフトウェアを使っておこなわれます。出来上がった電子データは印刷用データになります。

この流れの中でグラフィックデザイナーには、センスとアイデアをいかにして制作物のデザインやレイアウトに生かせるかという感性とスキルを要求されます。福岡に限らずグラフィックデザイナーは、その意味ではピンからキリがいますが、未経験のグラフィックデザイナーはキリですから、最初はアルバイト、契約社員などで先輩のアシスタントとして経験を積むことになるでしょう。この経験がグラフィックデザイナーには重要であり、いくらセンスが良くてアイデアがあっても経験という武器がないと思うような作業ができません。福岡での未経験グラフィックデザイナーのアルバイトは全国レベルの待遇のようですが、まずはアルバイトでグラフィックデザイナーとしての第一歩を福岡で踏み出しましょう。幸いにして福岡にはグラフィックデザイナーのアルバイト求人はたくさんありますから、選り好みをしなければ、グラフィックデザイナーとしての就職の道は開かれているのです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する