IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 埼玉編

埼玉県は、今では東京の衛星県的な存在で、首都圏に含まれているとも言えます。山梨県側の秩父地方はそれほど首都圏というイメージはしませんが、東京都内との交通アクセス発達したところは東京都の違いはそれほど無いようです。県庁所在地であった浦和市が吸収合併されたさいたま市は、政令指定都市になってからまだ日が浅いので、さいたま市にある区部のひとつと言うよりは、以前の市というイメージがあります。これは旧大宮市についても同じことが言え、したがって埼玉というおおきなくくりの中は旧市という感じが強く残っています。

このようなことから埼玉県を見ますと、例えば埼玉でのグラフィックデザイナー事情と言っても、それは埼玉県全体を指すのではなく、都市部であるさいたま市であり、その中に含まれる旧浦和市であり、旧大宮市ということになります。さいたま市には、旧大宮市である西区、北区、大宮区、見沼区、旧与野市の中央区、旧浦和市である桜区、浦和区、南区、緑区、それとあとから加わった岩槻区の10区があります。したがって、さいたま市と言っても経済の中心がどの区に集中しているということではありません。

さらにさいたま市以外にも市がいくつもありますから、トータルな見地から埼玉でのグラフィックデザイナー事情を見ることは意外と難しいのです。そこである程度しぼって、埼玉でのグラフィックデザイナー事情を見ることにします。グラフィックデザイナー求人が集中しているのはさいたま市浦和区のようで、かなり多くの求人があります。あるゲームメーカーでは、ゲームに使うカードのデザインと配色を担当するグラフィックデザイナーを募集しています。カタログや雑誌広告、チラシやDMなどのデザイン・レイアウトおよびDTP制作、WEB制作業務をおこなうグラフィックデザイナーの求人もあります。

さいたま市以外では、上尾市でグラフィックデザイナーの求人があり、条件は正社員ですが未経験も可ということです。所沢市にあるデザイン制作会社のグラフィックデザイナー求は業務経験者が対象になっています。各種広告、カタログやパンフレット、ポスター、情報誌や一般雑誌を中心としたデザイン制作のグラフィックデザイナー求人はさいたま市南区にあります。チラシ、ポスター、DM、POPや店内外装飾等、パチンコ店の集客用アイテムのデザイン制作をするグラフィックデザイナーの求人は所沢市です。
このように見ますと、埼玉でグラフィックデザイナーが働く場は、さいたま市とそれ以外の市に万遍なく分布しているようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する