IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 札幌編

広大な土地を有する北海道は、道南、道央、道北、道東の4つに分けられます。道央には道庁が所在する札幌市があり、札幌市は経済・文化・産業などの面では北海道のすべてが集まる場だと言えるでしょう。札幌市は多くの点で有名で、例えば繁華街のすすき野、学問の北海道大学その他観光地としての場が数多くあります。冬季オリンピックも札幌市で開催されており、札幌という名前は世界的にも有名です。

広い北海道には各所に主要都市が点在していますが、なかでもひときわ大きい存在は札幌市で、それは同市の人口が200万人近くであることが証明しています。人口が多いと言うことは、それだけ経済活動が活発だと言うことです。経済活動が活発になると、それに付随して広告宣伝活動も活発になります。広告や宣伝には印刷物が使用されますから、それを制作する印刷会社はもとより、デザイン制作会社も必要になります。そうなると欠かせないのがグラフィックデザイナーの存在で、したがって多くのグラフィックデザイナーを必要とします。

このようなビジネスサイクルから見ますと、札幌市にはデザイン制作会社や広告代理店の数が多く、それにともなってグラフィックデザイナーの数も多いと言うことになります。最近ではインターネットも広告や宣伝その他に使われていますが、やはり人が求める情報の多くは印刷物に頼ることになります。ですから札幌市では多くのグラフィックデザイナーを必要としていると言えるでしょう。クオリティの高いグラフィックデザイナーを求人する傾向がある一方でアシスタント的なアルバイトの求人などもあります。

ここで、札幌市でのグラフィックデザイナー求人をいくつか見ることにします。あるデザイン制作会社では、チラシやポスター、DMの制作をおこなうグラフィックデザイナー求人があります。PhotoshopとIllustratorの経験が3年以上と言うのが条件で、月給は15万円から30万円と、スキルと経験に応じて幅があり、IターンやUターンの人を歓迎しています。
さらにグラフィック寄りの求人として、3Dグラフィックスができるグラフィックデザイナーの求人も見つけることができました。給料は15万円から35万円で能力次第となっています。DMやPOP、パッケージデザインのグラフィックデザイナー求人もあり、条件はPhotoshopとIllustratorを使っての実務経験が3年以上です。この場合の給料は20万円以上で、能力に応じて給料のアップも可能なようです。このように札幌市でのグラフィックデザイナー求人を少しみただけでも分かりますが、給料の面では平均すると30万円程度と考えられます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する