IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 神奈川編

神奈川県は東京都の南にあり、総人口は東京都に次いで全国で第2位、人口密度は東京と大阪に次いで第3位です。県内には、県庁所在地の横浜市を筆頭に19の市があります。地形的には相模湾に面する海側と丹沢の山々が聳える山側、さらには相模平野とに分けられます。このうちで人が住みやすいのは海側と相模平野です。神奈川県の19市では、何と言っても飛びぬけて人口が多いのは横浜市ですが、その他の市部でも万遍なく活発な経済・産業活動が見られます。

こうして神奈川県とグラフィックデザイナーとの関係をマクロ的見地から見てみますと、横浜市以外にも、川崎市や平塚市、藤沢市、海老名市、厚木市、相模原市など、さらには古都鎌倉市などでグラフィックデザイナーの需要があるようです。これは神奈川県内の各市がそれぞれ独自の産業を有しているからで、例えば観光を見てみますと、湘南、三浦半島、鎌倉、箱根など、それぞれが独自の観光資源を有しています。したがって、これらの市ではそれぞれが地元の観光資源を広くPRするために数多くの印刷物を作成して、全国に配布しています。

そのためには印刷物を制作するデザイン制作会社や印刷をする印刷会社が必要になります。それも地元のことを知っているところでないと、その土地の良さをアピールすることができませんから、多くの場合印刷物の制作を地元にあるデザイン制作会社や広告代理店に依頼することになります。そうなるとデザイン制作会社は腕の良いグラフィックデザイナーが必要になり、グラフィックデザイナーの求人をおこなうことになります。

神奈川県全体という大きなくくりでグラフィックデザイナーの求人を見てみますと、例えば横浜市での求人では時給が1700円のアルバイトがあり、これが正社員ですと年収が400万円程度になります。川崎市では高級車を扱うディラーが自社の販促物を制作するためのグラフィックデザイナーを求人していますが、これはかなりのスキルを要求されるようです。したがって条件は正社員の求人で年収は400万円です。
海老名市にもグラフィックデザイナーがありますし、横浜市以外でもグラフィックデザイナーの求人は探せば見つかります。
こうして見てみますと、神奈川県全体としてグラフィックデザイナーの求人を見た場合には、やはり横浜市が断然多いのですが、そのほかの市でも例えば川崎市や海老名市などではいくつものグラフィックデザイナー求人がありますし、三浦市などでも探せば良い条件の仕事が見つかるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する