IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの悩みに迫ってみた

誰にでも大なり小なり悩みはつきものです。悩みが無い人は居ないとも言えるでしょう。一見暢気そうに見えても、実は仕事の悩みで頭が一杯と言う人はたくさん居ます。問題は悩みの種類であり、お金に関する悩み、恋愛に関する悩み、体調に関する悩み、家庭や家族の悩みなどなど、悩みは五万とあります。では、グラフィックデザイナーの悩みとは何かと考えますと、これはいくつかあるようです。

そのひとつは、仕事が多すぎるという悩みのようです。仕事が多いのは結構なことですが、物事には適度ということが大切です。ひとつのポスターのデザインが終わったら、一息つく間も無く、次のポスターの仕事が目の前にあると、いくらクリエイティブなことが好きでも、いささか閉口するでしょう。少し待って欲しい、頭を切り替える時間が必要だということを理解してくれる人が周りにいれば、それほど悩まなくてもいいのですが、仕事を持ってくる営業マンは、ほかの営業マンの仕事は引き受けても、自分の仕事は嫌なのかと文句を言うでしょう。

グラフィックデザイナーで会社勤務の場合は、このような対人関係がからむ仕事が多すぎることのようです。この悩みは仕事が少ないグラフィックデザイナーが聞いたら贅沢な悩みだと言うでしょう。しかし、売れっ子のグラフィックデザイナーほど、この種の悩みは深刻なようです。
逆に仕事が少ないグラフィックデザイナーの悩みはそのものずばり、身の保全が図れるかどうかという悩みになります。いつリストラされるかも知れないという悩みは深刻です。
このようにグラフィックデザイナーの悩みは、仕事が忙しすぎて体調をキープできないということと、片やリストラをされそうだということになるようです。なかなか適度な余裕がある仕事をできないのが、グラフィックデザイナーの悩みと言えそうです。
しかし、さらに少し視野を広げますと、どのように忙しいグラフィックデザイナーでも、いずれは別のグラフィックデザイナーにその立場をとられて、暇なグラフィックデザイナーなるかも知れないという悩みもあるようです。仕事が忙しくて自分の時間が無いという悩みは仕事がなくて暇だと言う悩みと、実は紙一重なのかも知れません。
グラフィックデザイナーのほかの悩みは、仕事の割に見返りの報酬が少ないと考えている人が多いようですが、この悩みは万人に共通する悩みでしょう。ちなみに、家族や家庭の悩み、恋愛についての悩みなどは、特にグラフィックデザイナーだからということではないので、あえてここではグラフィックデザイナーの悩みとしてはとりあげません。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する